DJ Keiの「来た球は打っちゃう!」
プロフィール
菊池 元男
菊池 元男
関連番組
2010年4月22日  0:00
リンク栃木ブレックス2009-2010シーズンまとめ。
『リンク栃木ブレックス日本一』


パレードの朝、みぞれ混じりの宇都宮の空気は冷たく…都内では41年ぶりの、4月の雪が観測された。

午前10時、未だ冷たい雨は降り続き、屋外のイベント会場では『この天気の中での優勝報告会はなかなか厳しい環境だな』との声が上がり初めていた。


リンク栃木ブレックスが、奇跡とも言われた、ファイナル3連勝でのJBL優勝を遂げ、地元宇都宮のシンボルロードをパレードをし、街の中心のオリオンスクエアで優勝報告をする日のことである。


『天も奮えている!』

映画やドラマ、果てはアニメでも使うのをはばかれるような究極の言葉が、スポーツというノンフィクションの場で、公然と囁かれるのを初めて聴いた。


まさにシナリオに書いたら『出来過ぎだ』と言われても仕方がないような物語。


その物語は昨年の、レギュラーシーズンから始まっていた…


JBL2008~2009シーズンは、終盤を迎え、新規参入のリンク栃木ブレックスが、トヨタ自動車アルバルクとの直接対決で、一勝を上げればプレーオフ進出という位置につけた。

しかし、最終戦の最終ピリオド、ラスト一秒の難しいプレーを遂げられず、『一勝の壁、一秒の差』でプレーオフ進出を逃し、一年目のシーズンを終えた。



それでも『劇的な負け』によって、ファンの結束はさらに高まったように思う。

そして、トップリーグでも戦えることを示したシーズンでもあった。


『忘れ物を取りに行く』


JBL2009~2010シーズンがスタート!

バスケ界では、まだまだ二年目の新人チームだと思われていたはずだ…

それでもリンク栃木ブレックスは、開幕から順調に勝ち星を積み上げ、課題でもあった連勝不足を中盤に克服。


別格の強さで一位を激走するアイシンシーホース以外のチームには勝ち越すという、一年目からの格段の進歩を示した。



さらに今シーズンは『どんな点差もあきらめない気持ち』を、チームもそしてファンも手に入れることが出来た。



気力と実力を兼ね備えたリンク栃木ブレックスは、終盤の厳しい順位争いも制し、レギュラーシーズン二位という成績でセミファイナルに進む。


『奇跡の舞台へ』

地元宇都宮で開催された、パナソニックトライアンズとのセミファイナルは、一戦目を落とし、連敗したら即終了という瀬戸際から逆転!

『セミファイナルでの戦いがまさに神技』とさえ言われるほどの劇的な勝利をおさめたリンク栃木ブレックスは、プレーオフファイナルの地『代々木競技場』についに上り詰めたのだ。



『栃木県代々木市立代々木競技場』

誰からともなくこんなフレーズが飛び出した。


チームと一丸となって、すでに日本一の称号を得ていたブレックスの応援団が目指したのは『全ての会場のホーム化計画』

その気持ちが生み出したのが『栃木県代々木市』という言葉だったに違いない。


そのホームで何が起こったか…



『別格王者アイシン』


応援団が日本一だからといって、簡単に崩せるような相手ではない…


レギュラーシーズンから、正に別格の強さを誇り、三連覇を狙う王者アイシンが『リンク栃木ブレックス日本一』の夢を簡単に奪ってしまうのだろうか…


ほとんどの人が、ある程度のシナリオを胸に臨んだ代々木ファイナル。



『誰も描けなかったシナリオ』


結果は、セミファイナルの激闘も霞むほどの試合の連続で、リンク栃木ブレックス三連勝でJBL初優勝!


『王者アイシンのあんな慌てた姿は初めて見た』


バスケ通の観客でさえ、目の前で起こる様々な奇跡に息を飲むしかなかったという…


何事もあきらめない勇気

どんな時も向かって行く気持ち

そして勝利の瞬間に溢れ出す涙



栃木がチームから受け取ったメッセージは、あまりにも素晴らしい感動だった。


そして、興奮が冷めやらぬまま迎えることとなったミラクルチームのパレードが始まる時間…降り続いたみぞれ混じりの雨は、もう止むしかなかったのかも知れない。



リンク栃木ブレックス

『どんな奇跡も良く似合う!』

2010年4月12日  0:00
リンク栃木ブレックス日本一!
やった~!


優勝!!


感動!!!

2010年4月12日  0:00
ブレックス日本一王手!
JBLファイナル『リンク栃木ブレックス』は2勝して日本一に王手!


栃木県代々木市立代々木競技場で今日決まるかも知れません!


会場では、日本一の応援団が最高の応援を繰り広げているのです。



そんな中、僕は…


栃木県小山市の市民文化センターで『栃木エンターテイメントプロレス』に参戦!


な なんと!

西口プロレス提供試合の解説を担当(笑)
(この席でマイクを握るのが夢でもありまして)



ジャガー横田さんやジャイアント小馬場さんと仲良しになりましたよ

2010年4月11日  0:00
『応援力』を身につけようキャンペーン
常磐道を走っていたら素晴らしい桜の木を見つけて、インターを突然下りてみた…(笑)



すると、その桜を見るためにはかなりの階段を昇らなきゃいけないことが判明!

『うわっこれはダメかも知れない』と弱虫djkeiがつぶやきだす。



ところが!


次の瞬間!


『おれを誰だと思ってるんだ!やる男代表キャプテンスーパーヒーローdjkeiだぜ!』と声に出して自分の耳に届かせてみたら…
(人に聴かれなきゃ恥ずかしくないよ(笑))


ムクムクやる気が沸いて来て、めちゃめちゃ簡単に昇れた!




これ『自分応援力』だよね


いや~こんなに簡単にスイッチ入るんだ(笑)



気付いてラッキー





今日の一言
『ピンチにこそ自分応援力を使え!』

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月