あやえもんのどこでもフェレット
プロフィール
井出 文恵
井出 文恵
関連番組
次のページ
2008年11月23日  0:00
☆勝利の焼肉!!☆
昨日・今日と、鹿沼でブレックスの試合がありました。

昨日は休みだったのでバッチリ最初からいけたのですが、今日は3時までニュース。
終わってからダッシュで階段をかけおり、駐車場に!
ベリー号に乗り込む時、立ち止まって話しかけたそうにじっと見ている男の子集団が。
リスナーさんだったのかな?
見えていたけど、「今は、ごめんっ!」と思い、軽く会釈をして、すぐ出発!

ドキドキしながら会場に着くと、2P終了間近でした。
そして・・・、見事に勝利!
昨日とあわせて、2連勝となりました!!

トーマス氏がAHCに就任して、昨日は初勝利!
そして2連勝!
この勝利は、チームにとっても特に大きな意味のあるものだったと思います。



シーズンがスタートした時は、なかなか噛み合わなかったBREXのオフェンスの形。

ここまで、息が合う時間が少しずつ長くはなっていましたが、今回の2試合では、それが安定して出せていたのです。

さらに、スピードやテクニックも、とにかく興奮してしまうような素晴らしいものが沢山飛び出しました!

なので、本当にこの2試合は、選手個人の良い面も自然に浮き出てくるような試合で、バスケの面白さ、いいや、「今のBREXのバスケ」の面白さを感じることができる試合でした。


それぞれが良い位置にいてボールもよくまわり、フェイクをする冷静さもある。また、打たなければならないという状況ではなく、打てる状態で自分からもシュートを放つ。
オフェンスのリズムも安定していたし、攻撃の幅も広がっていました。


そして、もっと良かったのが、ディフェンス!
2試合目では、今シーズン最少失点に相手を抑えたBREX!
本当に、良いディフェンスでした。
オフェンス&ディフェンス、ともに、ここまで安定していたのは初めてかもしれません。
この試合をみて、ようやく選手たちの気持ちも落ち着いてきているのかなと感じました。


試合後の記者会見で、ある選手が「今回の一件で、選手たちの心がタフになった。」と話してくれました。
厳しい状況で、チームが一丸となれたことが、今回の勝利の裏側にはあるんだと思います。

逆に、レラカムイの焦りの気持ちもよく分かります。
試合後のレラカムイ・東野HCへのインタビューでは、結果が出せず、HCも選手も焦っている様子をひしひしと感じました。プロの世界は結果がすべて。
それは、私も昨シーズンから痛感しているだけに、なんだか複雑な気持ちです。


私達、ラジオ局も、一年に2回、番組改編があります。
一年の中で、最もピリピリした空気が流れるときです。



ただ、評価をするのは、周りの人かもしれません。

不本意な結果になるときもあるでしょう。

でも、そんな時思うのは、自分自身への評価は、どうかな?ということ。

誰がどう思おうと、この世界には、色々な考え方をする人がいて当然です。

なので、それは、いちアドバイスとして、ありがたーく受け取って、一番大事なのは、自分がやりたいこと、やらなくちゃいけないことは、どれ位できているかな?という、自分自身への評価。


人の目を気にしすぎているときは、自分に集中できていないときなのかもしれませんね・・・。



私が持っているペンに、こんな言葉が刻まれています。

「幸せはいつも自分の心が決める」(BYみつを。)

良~い、言葉ではないですか・・・。

(みつをさんの故郷・足利市には、みつをさんの記念館もあるとのこと☆)


スポーツ選手もそうですが、やっぱり人ってモチベーションがとても大事!

人は弱い生き物だから、いつもモチベを強く保てる人なんて、そうはいないんです。

私も、結構すぐにへこたれるし、打たれ弱い・・・。

でも単純なので、そんな時に、こうした一つの言葉が、心のカーテンをバッと開けてくれるような大きなものになるときがあります♪

そうなったときは、また一つ自分の壁を乗り越えられるんですよね。

イチロー選手も、「乗り越えられるものだけに、壁は与えられる」と話していたそうです。


今、何かと格闘中の人がいたら、この言葉達、少しは心の支えになったでしょうか?

2008年11月21日  0:00
鍋パーチー☆
ようやく、風邪も治りました☆

B-UPでも話しましたが、これも、にんにくパワーのお陰なのかもしれません(笑)

そしてみなさん、沢山のメール、ありがとうございました!!

気をつけていたはずなのに、風邪をひいてしまうのは、
ほーんとショックでしたね。

これまで以上に、うがい・手洗い・マスク、徹底します!

これは、風邪を引く前の写真なのですが、お友達と鍋パーティーをした時のもの☆

今年初の鍋パーチーでした☆

自分の家じゃないことをいいことに、みんな「チゲ鍋をやろう!」といっていましたが、チゲを家でやると、ものすごく匂いが残るんですってね(笑)

今年は、コラーゲン鍋や豆乳鍋が人気とか・・・。

おや?鍋なのに、なぜかおでんの具が、あるんですよねー?

2008年11月21日  0:00
サンクスウィーク、お楽しみに☆
現在、サンクスウィークに向けて準備を進めている、レディオベリースタッフ☆

「とち音クイズ」という企画があり、スタッフは、栃木県内を走り回って、栃木ならではの音を収録しているのです。

先日は、とある教会で収録をしてきました。

初めて、夜の教会に入りましたが、不思議な雰囲気。

そして外に出ると、こーんなにキレイなクリスマスイルミがお出迎え☆

澄んだ空気にキラキラが映えて、魔法の国のようでした。

2008年11月21日  0:00
☆益子探検も、近日放送☆
来週も、真岡からの探検をお送りします☆

そして先日、再来週の探検先「益子」へ、GO!

素敵なスポットをご紹介しますよ☆

ヒントは、この、黒電話♪

皆さんのまわりの穴場的なスポット、B-UPの「探検コプター」宛てに教えてくださーい!

探検隊が出動します☆



2008年11月21日  0:00
☆真岡探検中☆
B-UPで、毎週木曜10時15分頃から放送中の、「あやえもんの栃木探検コプター」☆

現在、3週にわたって「真岡」を探検中♪

1週目にいった「えびす丼」の写真でーす。

ちなみに小学生の頃の私のあだ名は「あやえどん」でした。


そして、今週放送した「リス村」での私は、あまりのリス達のかわいさに興奮しすぎて、「うひゃうひゃ笑ってたよ」とスタッフに言われました。

うひゃひゃって・・・。

それに気付かない程、かわいかったんですよ。

幸せな時間でしたねー。

リス村・・・☆


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月