工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2005年10月25日  0:00
城山西小学校で先生を!『会話』の授業、働くママ・パパに朗報!
今日、ママったら宇都宮市の城山西小学校にいって先生をして参りました。

宇都宮の森林公園の先、古賀志山のふもとにあるほのぼのとした風景の中によく溶け込む学校で構内には樹齢400年になる有名な城山のシダレザクラ(孝子ザクラ)があります。

小学校の窓からふと空を見上げると古賀志山からパラグライダーがぷかーりぷかーりと浮かぶのどかな風景、また周りには梨、りんご畑が広がっています。

この城山西小学校は明治8年に創立された歴史のある小学校ですが、生徒数のとても少ない小規模校で今回お邪魔した3,4年生はあわせて14人くらいの小さなクラスなの。

宇都宮市教育委員会では恵まれた自然環境や地域、まわりの住民の皆さんの協力の下、小規模校、複式学級の特色を生かして他の小学校とは違った特色ある授業を行なっています。

その中の大きな事業として『会話の授業』をレディオベリーのアナウンサー佐藤さんと、私が担当することになったのです。

実は今日が全くの初日。

どんな授業にしようか試行錯誤しカリキュラムをくんでやってみました。

社会人のための『アナウンサースクール』や『話し方教室』はあるものの、子供のための話し方の講座って結構少なくていろいろ迷いながらだったのですが、

1回目の授業・・・  

なかなか GOOD

楽しめました!

ゲームを交えながら会話の楽しさを勉強しました。

生徒さんの目がどんどんキラキラしていくのをみるとママ。ちょっとうれしかったりします。

授業のあと全校生徒の皆さんと一緒に給食もいただきました。

その模様はこちら城山西小学校のHPに写真が掲載されています。

実はね、この城山西小学校は平成17年度から宇都宮市にお住まいであればどの地区でも入学できるのです。

さらに授業が終わってから夜7時まで子供達を預かってくれるプログラムがあってね、預かるだけではなく英会話や、音楽の体験といったプログラムがきちんと用意されています。月額2000円程で利用できるそうです。

これは働くお母さん、お父さんにとっては涙が出るくらいうれしい!!安心して学校にお子さんを預けて仕事ができます。

実際にご両親のお仕事の都合ももちろん、ここ城山西小学校でしか行なっていない特色ある授業を受けたいと学区外から通うお子さんもいるそうです。

外が真っ暗になるまで自然とふれあいながら安心して遊べて学べる環境がある。

ここにはいじめも、不登校もないのです。

いいなあ

こういう学校がどんどん増えてくれたら、子育てへの不安も解消されて少子化問題もよい方向に向かうのではないかなとママは思うのでした。

こんな学校で育った子供たちは幸せだなあ

このプログラムは 同じく教育特区になっている清原北小学校でも行ないます。

レディオベリーは地域の皆さんに親しんでいただけるよう様々な活動を行なっておりまあす。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月