工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2006年11月24日  0:00
のだめ です ギャボー&ショパンが止まらない。。。
のだめカンタービレってご存知でしょうか?秋の月9ドラマなんですが、あまり期待しないでみていたら。。。爆笑がとまりません。

実は原作は漫画なんです。昨年あたりから面白い面白いと前評判が高く、この漫画のおかげでクラシックブームが再燃しているといううわさが流れていたのですが、納得です。

何度みてても面白いの。。。

その勢いがとまらず、ついに買っちゃいました。

漫画大人買い16巻まとめて☆

本屋さんで買うのはちょっと恥ずかしかったので、ネットで買いました。もちろん受験勉強中の息子には内緒です。

漫画読みに火がついたのは言うまでもありませんが、数年ぶりにピアノに魂を奪われています。

クラビノーバを数年前に買ってほこりをかぶっていたのですが、今じゃ夜中にヘッドフォンしながらショパンを弾きまくっています。本気で音楽を目指そうと思って小さい頃から練習曲を弾いてきましたが一番好きな作曲家はショパンです。あわせてドビッシューなど大人になっていいなと感じます。一番苦労したのはバッハ。対位法はいまだに良さがわかんない。バッハ好きの方ごめんなさい。

いつかオーケストラとピアノ協奏曲を弾いてみたいと、当時はレコードをなんどもききながらアップライトのピアノのふたを開けてグランドピアノーなんてチャイコフスキーのピアノ協奏曲のさわりの部分をひいていたっけー。

私の子供時代はクラスのほとんどの女の子がピアノを習っていました。今クラシックブームが再燃しているのがわかるなあ。

ノダメオーケストラのCDも発売され好調な売れ行きのようですね。改めてラフマニノフのよさも味わっています。

晩秋は一杯やりながらクラシックお勧め。
久々にクラシックのコンサートを聴きにいこうかな。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月