工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2006年11月30日  0:00
会話科授業in城山西小学校☆うれしい一言
宇都宮市教育委員会から委託を受けて今年で2年目になる会話科の授業を行ないました。宇都宮市の小規模認定校である、清原北小学校と城山西小学校の2校です。

私が担当しているのは3,4年生。まだ小さくてとてもかわいい子供たちです。授業中も元気いっぱいなのですが、休み時間になると『先生ー』とまわりにぴっとり。

私の着ていた、ファーつきのカーディガンが気に入ってくれたのか『気持ちいいー』とすりすり。

息子の小学校時代を思い出しました。

子育てにはこの、コミュニケーションが大切。大人もそうかもね。
授業が終わって先生が興奮気味に話しかけてくれました。
『授業中緊張してしゃべれなかった子が元気よく発表してたんですよ。』
なんだか、とてもうれしかったです。

みんなとても生き生きして、会話の授業を受けてくれました。何か感じてくれたかなー。

私が今まで学んできたことや経験をお伝えできればと思っています。

PS:城山西小学校の3,4年生のみんなと
今回の授業の一部がフジテレビの平成教育委員会で放送されます。

城山西小学校http://www.ueis.ed.jp/school/siroyama-w/
清原北小学校http://www.ueis.ed.jp/school/kiyohara-n/


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月