工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2007年6月5日  0:00
世界環境デーの今日
6月5日、今日は世界環境デーです。新聞の一面広告で安倍首相とアッキーさんの2ショットがありましたね。

先日取材でアジア最大規模の世界環境展に行ってきました。全国から集まった環境に関わる企業や新技術の発表が行なわれ、たくさんのパビリオンを見てきました。

チームマイナス6%などのCO2排出量を少なくするということももちろんですが、一般的に目に見えてわかりやすいのが、ゴミを減らすことなんじゃないかなと思います。

便利かつ衛生面でも優れているプラスチック容器は私たちの生活にはなくてはならないものになっています。しかし、容器の形や色などが含まれるためリサイクルにお金がかかってしまいます。

その悩みを解消する容器が発表されていました。もう既に実用化に踏み切っているのが、株式会社コバヤシさんのトウモロコシから作った容器です。

見た目はプラスチック容器と変わらず、とちぎのとちおとめのパックや都内に最近お目見えしたおしゃれなミスタードーナツのコールドドリンク容器などに使われています。

熱への耐久性がこれからの課題ということですが、技術がもっと進めばそれも夢ではなくなります。

原料が100%トウモロコシですから、そのまま埋めても土に返るわけです。すごいなあ。

日本は資源が少ない国ですから、そういう技術をどんどん世界へ向けて発信して豊かになってくれたら素敵だな。

みなさんの知恵がもしかしたら地球を救うかもしれません。未来の子供たち・一生懸命勉強している学生さんたちにも期待したいです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月