工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2008年5月4日  0:00
ルピナス
という花をご存知でしょうか?

北米に多くみられる花ですが、マメ科のお花でフジに似ています。花が下から咲き上がるため、ノボリフジとも呼ばれています。

最近ではホームセンターでも良く見かけるようになりましたが、日本の土壌は酸性が強いためあまり向かないとされてきました。

でも日本用に少し品種改良したのでしょうか、去年植えたルピナスが2年目に突入し、見事にお花を咲かせました。

カンドー☆

なぜ北米でこのお花が良く見られるのかというと、電話を発明したグレアム・ベルがこのルピナスが大好きで、ポケットにルピナスの種を入れてアメリカのあちこちに出張した際に蒔いて歩いたなんていう逸話があります。

私もベルと同じように、ガーデンをルピナスいっぱいにしたい!という夢があったりします。

マメ科なので種が取れるのです。来年に向けてまた夢が広がりました。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月