工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2009年8月8日  0:00
ロボット競技大会 宇都宮工業高校
この大会で最多チーム出場していたのが、宇都宮工業高校の生産システム研究部。

顧問の蓮田裕一先生が率いる36名。

全国大会でも上位、世界大会でも上位の成績を収める優秀な生徒さんたちがいます。

みんな目が真剣。

でも、その顔いい!

先生に伺ったら、入部するにはテストがあるそうです。

なんと、プラモデルを持ってきて、そのできばえで・・・?

みーんな夏休み返上で取り組んでいます。

文化部なのに、めちゃ体育会系だと先生はおっしゃっていました。

こういう先生がいらっしゃる学校は生徒さんもイキイキしてすばらしい。

国公立の現役入学も伸びて、勉強もがんばっているそうですよ。

今回の大会でも全国に②チーム出場することが決まっています。

世界大会が決まったら、BUP生放送にお招きする予定です。

楽しみにしていますね☆

PS*次世代モビリティ産業集積推進会議の枝さん、本当にお疲れ様でした☆マリンロードの石川さん、帝京大学の日野先生、神奈川工科大学の金井先生、宇都宮大学の針谷先生、ツインリンクの倉田さんお世話になりました!

2009年8月8日  0:00
ロボットコンテスト①
今日は第一回WRO JAPANうつのみや大会の司会のお仕事でした。
この大会は世界大会に通じる自立型のロボットによる競技で、ポイントとスピードを競う競技なんです。

参加者は小学生から高校生。

各部門で競技の方法がかわりますが、基本は子供たちがロボットを組み立て、プログラムを組んでちゃんと制御します。

それがすごいの。

もー大人顔負け。

ただ、みーんなあどけない子供たち。

スポーツや遊びに夢中になっている時の あの いい顔をしていましたよ。

こちらは中学生の部の男女混合チーム。

ママ感動しました☆

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月