工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2010年7月3日  0:00
教育者向けの コミュニケーションの講演
昨日は学校の先生方が研修を受ける施設、栃木県総合教育センタで、先生や地域のコーディネーターに向けての講演を行いました。

初めてこの施設に行きましたが、とても立派です。

生涯学習を学べる場ということで、教育関係者だけはなく、一般の方がも利用できるそうですよ。

http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/

今回の講演のタイトルは
『コーディネーター能力を高めよう~よりよい人間関係を築くために~』

参加された60から70名の方々には、発声トレーニングから、発声のメカニズムなど、私の研究の一端も紹介しなが楽しみましたよ。

私の講演の隠れテーマは・・・

寝させない!!

講演者の立ち居位置から会場を見ると、寝ている人の姿がよく見えます。
私も院の講義のときに、先生は気付いていないだろう・・・と思ってよく寝ていたことがありました。

ところが。。。

よく見えるのですね。

なので。

寝させない工夫をあちこちに取り入れています。

これは・・・

マル秘テクです!!!

おかげさまで、お昼後眠たい時間ではありますが、

寝させませんでした!

講演が終わると、

「ラジオと同じ声なんですねー」

「イメージどおりです。。」 本当ですか???

とか

佐野からわざわざ講演を聞きに来てくださった方もいらして

ありがとうございます。

地域のコーディネーターの方や学童保育の指導者、ヘルパーのお仕事をなさっている方もいましたよ。

こういう出会いはとても大切。

お話させていただく 一言一言に思いをこめて。

時間があったら講演はどんどんやりたいなと思っています。どこでも行きますよー

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月