工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2011年5月22日  0:00
本・・・でました
科学系の雑誌、株式会社リバネスさんのin-cubeから

博士号の使い方シリーズ

WOMEN編がでました。

この最後の記事が私とリバネスの高橋さんのインタビューになっています。

インタビューしてくださった高橋さんも女性で東京大学出身の理学博士です。

http://blog.livedoor.jp/shuichiro_t/archives/cat_50023321.html

アマゾンでも手に入るようですね。

女性の博士ばかりを集めたインタビュー本になっていて、博士号をとった後の女性の生き方について書かれています。


共通していることがいくつかありました。

これは男性の博士もそうなのですが

問題が起こった時に、それを受け止めて乗り越える。

女性博士の共通していることは、

これが好きだ!

という気持ちに素直に従って生きているとありました。

あとは

何とかなるさ!

という気持ち。

うん、そうそう私もおんなじだわ。と

ここの部分は妙に共感してしまいました。

プライベートや仕事で、たくさんの失敗をしたとき、どーんと 地の底まで落ち込んでもう立ち上がれないかと思ったんだけど、


自分が何が一番やりたくて、何が一番好きなのかピュアに考えることができました。

そうだ、

悩んでもしょうがない

踏み出そう!

あとは、本当に好きなことを家族と友人たちを大切にしながら生きよう!

と思えました。

本の執筆も少しさぼり気味。研究もまた復活しないとね。
また一緒にやろうといってくれる方々いてくださる。

本当にありがたい。

また頑張ろう。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月