工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2012年3月14日  0:00
クジラの化石発見者の中村さん
BUPで今日生中継。

クジラの全身の化石が鬼怒川の河川敷で見つかりました。

発見者は中村さん。29歳

交通管制センターの中村有美子さんの弟さんです。

今日は記者発表が現地で行われ、インタビューと生中継を行いました。

とても緊張されていましたが、発見した時の興奮を伝えてくれました。

中村さんは化石収取が趣味でイルカやサメの骨の化石を探していたろ、発見。

私にはただの石にしか見えませんが、真ん中のところがスポンジ状になっている、これが骨なんだそうです。


研究者の方曰く、全身、そして頭部が残っていることが学術的にも価値があるということで、世界的な発見なんだそうです。

なんだか興奮しちゃいますね。

1000万年前栃木にはどんな生き物が住んでいたのでしょうね。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月