工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2012年11月8日  18:54
大根の葉っぱもおいしく食べられます
用意するのも
①青々とした大根の葉っぱ。今回は白大根と紫大根を買ったので、葉っぱも緑と紫です!
②ごま油
③醤油
④だしの素
⑤こんにゃく
⑥油揚げ
⑦好みで鷹の爪
人参のふりかけとほぼ同じ作り方で行けるのがこの大根の葉っぱ料理。

ありもので作れちゃうので、名前のないレシピです。

作り方
①油揚げはお湯をかけて油抜きしてください。

②適当な大きさに切って
ごま油を敷いたフライパンで炒めてください。
③大根の葉っぱがしんなりしてきたら、こんにゃく、油揚げを入れて
醤油、だしの素を入れて味を調えてください。甘くしたい人はみりんや、ピリ辛が好きな人は鷹の爪をいれてもOKです。
拡大画像
これ、ご飯にかけて食べると、おいしいんです。

とてもヘルシーなので、最近食べすぎちゃったーという方は作ってみてくださいね。
拡大画像

2012年11月8日  18:35
人参の葉っぱのふりかけ
葉っぱのついたにんじんはスーパーではなかなか手に入りません。直売所に行くと時々お見かけします。その時には、必ず購入します。
人参の葉っぱは青いくせに人参のいい香りがするのです。

野菜を調理するとゴミがたくさん出ちゃうのでそれをなるべく減らすため、こんなレシピを考えてみました。

人参の葉っぱのふりかけ(*^_^*) 私の料理は、分量がかなり適当なので、お好みでやってみてください。

用意するもの!
拡大画像
①人参の葉っぱ
②白ごま
③ごま油
④つゆの素とみりん

作り方
①人参の葉っぱは大根より硬く、スジっぽいので、ルクエなどを使って蒸して柔らかくしてください。大きさは適当に切る。⇒もっと細かい方が食べやすいです。これは大きすぎました(^_^;)
拡大画像
ところで。人参ってここで緑からオレンジに変わるのですね…
拡大画像
②フライパンにごま油をひいて、少し柔らかくなった人参を炒めます。万能調味料のつゆの素で味を調えて、少し甘さがほしかったらみりんを入れます。ここに、白ごまを入れて、ぱらぱらするまで炒めてください。
拡大画像
はい!人参の葉っぱのふりかけの出来上がり―。

ご飯が進みます。でも、このサイズはちょっと大きすぎました。もっと細かく切ったほうが食べやすかった… 味はグーです。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月