工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2013年9月4日  18:36
矢板の竜巻被害
今日のお昼過ぎに栃木県内で起きた竜巻被害のため、予定を急きょ変更して矢板市に中継のため向かいました。

体育館の屋根がめくれ上がった矢板小学校で中継しました。
拡大画像
お話を伺った加藤校長先生によると、ちょうど校庭の入り口のあたりから渦がやってきてあっという間に体育館の入り口を横切って通り過ぎて行ったそうです。ものの5秒くらいだったそうです。

学校ではサッカーゴールがぐにゃりと曲がったり、野球のバックネットが大きく傾いたりしていました。

竜巻に対する訓練が行き届いていたため、生徒たちは落ち着いて行動したと加藤先生がおっしゃっていました。
拡大画像
竜巻が通った道を見ると狭いエリアを北から南に移動していった様子がわかります。
通り道に当ると、大きな被害が起こる。

自然災害の脅威を感じました。

私が現場に到着したのは3時過ぎ。現地ではすでに消防の方や青年会議所の方々が片づけをされていて、町の方々の団結の強さを感じました。

人類は、竜巻を予測する技術はまだないけれど、竜巻について知ることはできます。どこにでも起こりうるんだというのを踏まえて防災、減災対策を考えていかないといけませんよね。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月