工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
次のページ
2005年11月29日  0:00
私の声帯の色は?たろいーもくん。じゃなかった。クワズイモ
今年初の風邪っぴきです。

はーーー。

いつもの女医さんのところへ。

彼女との出会いは私が声帯を痛めた時、友人の紹介で訪れました。

いつも子供があふれている耳鼻科ですが、私の声帯をちゃんとチェックしてくれる先生です。

自分のことをちゃんと理解してくれるお医者さんに出会えたというのは何よりの幸せ。彼女にあうとなんだかほっとします。

今日も『声帯がちょっとピンクになっているよ』

とのこと。

声帯は紙の様にぺらぺらしていて健康だと白くなっているんだそうです。以前研究室で人様の声帯を見せてもらいましたが、なんていうか動きがなめらかーなかんじ。

みんな同じ形に見えますが、人によってぜんぜん違う声が出るのも声帯のおかげ。

薄いのにすごいやつだわ。

大切にしないとね。

といいつつ、今日はお休みをしたもののどうしてもの収録があり会社へ、そのあと帰ってきて熱をはかると、どどーんと高いの。

ふー。

とにかく寝まくっておりました。

ですので、この時間もう夜中になろうとしていますが、目がさえちゃって。

さっさと寝ろー

と怒られそうですが、だってーーーねむれないんだもん。

そこで、一枚写真を撮りました。

うちんちの、たろーいもーくん。

じゃなかった、クワズイモという観葉植物です。

なんとなく、サトイモの葉っぱに似ています。

友人の新築祝いにプレゼントしたのですが、なぜか手に負えず私のところに。

なぜ手に負えないかって?

こやつ、めちゃくちゃ汗っかきなんです。

最初は何で葉っぱの周りに水がぼとぼとと落ちているんだろうと思ったそうですが、よくよく見ると葉っぱから玉のような汗をかいているんです。

じゅうたんや、床がしみだらけになっちゃうから、いらないって!

とてもキュートな葉っぱでなんだか愛らしいんです、こやつ。

そんなわけで我が家の仲間入りをしました。

うちは冬でもわりとあったかい建物なので、こやつにとってはとても心地よい環境のようです。

またもや 汗をかいております。

ところで、この観葉植物をずーっと『たろいもちゃん』だと思っていたのですが、『クワズイモ』なんですって。

おひとりさまな女性にはお勧めですよ!

だって、世話を焼いてやらないと、、、寂しがるんだもん。

2005年11月24日  0:00
伝説の塩ラーメン。らいけん。琢磨選手インタビュー
レディオベリーのDJのみなさん、熱心にDJブログ書き込みしているので私もみんなの読むのを楽しみにしてたりします。

そんなママも負けじと書かないといけないわ。

昨日23日祝日、耳の大きなボスとともにツインリンクもてぎのホンダサンクスデーの取材に出かけました。

朝9時から佐藤琢磨選手の記者会見がありましたので宇都宮を7時に出発しました。

ねむーっ!!

混雑を予想して早く出ましたが、込んでいたのは芳賀の工業団地周辺だけ。

なーんだ。

と思ってツインリンクもてぎにつくと8時にグランドスタンドゲート付近から人、人、人

ゲート付近は『愛・地球博』状態でした。

これもF1ドライバー佐藤琢磨選手フィーバーによるもの。一目琢磨選手をみたいという熱気に包まれていましたよ。BARホンダのチームウェアやグッズを身に着けている日の多いこと多いこと。

琢磨選手の朝イチの記者会見は9時から20分間行なわれ、多くの記者から質問が飛び交いました。

中には

え???そんな質問あり?

というのもありましたが、さすが琢磨選手、丁寧に答えますます好印象!私も耳の大きな上司も質問させていただきました。

この模様は今週末のモーターフリークでオンエアします。
(土)朝8:00~是非聴いてくださいね。

3万人近くのファンが集まったサンクスデー、そりゃもー帰りも大渋滞です。

ナビで渋滞を回避し、せっかくだからと立ち寄ったのが、

幻の塩ラーメンの店(私が勝手にいっています。)

『らいけん』

以前宇都宮市内の宇商の近くにあったのですが、芳賀町に移転。そのスープのおいしさ、チャーシューのすばらしさに感動し、月に2-3回は通っていた忘れらないお店だったのです。

でも芳賀は遠い。。。

なかなか行く機会がなかったのですが、そこは耳の大きな上司を口説き落としました。

『食べたら人生が変わりますよ』

《むちゃくちゃや》

『そんなうまい店を俺様が知らないとはなあー』

っっといったかどうかは・・・判りませんが、

行ってきましたよーー。

もう、、、かんどーーーー。(涙)

9ヶ月ぶりのらいけん様の塩ラーメンは期待を裏切らないお味でした。スープも最後まですすりましたあ。。

注文したのは、煮チャーシューラーメンと新種、純塩ラーメン。



割勘です。。。



上司はさらに、ゆで餃子と、なぜかお土産にメンマをご注文。

一人で食べるのか???

さみすぃーなー・・・

でも耳の大きな上司はいたく気に入ったようで、もてぎに行く途中また誰かと立ち寄るに違いない。。。

あーまたらいけん様に行きたいわー。。。

行列必死。。。

2005年11月22日  0:00
カリスマ美容師と技、福祉祭り 1000円でーーー!!??
昨日、久々に美容院にいってきました。

県庁前にあるアルファインターナショナルというお店でかれこれ10年近くになるでしょうかずっとココに通っています。

車好きのオーナーで取材がきっかけでお邪魔することに。
今じゃツルツルのストレートなのですが、オーナーに出会うまでは髪がボワッと膨張しちゃう癖っ毛でした。

それでも忙しくて2ヶ月ー3ヶ月おきにしかいけませんが、ココの美容室に通ってから他のところに浮気したことは一回もありません。

そろそろ髪を整えないといけないなーなんてお店に電話してみると第3月曜日でお休み。でもカットの勉強しているので切ってくれるとのこと。

静かな美容室に、オーナーがお人形に向かってカットの練習。英国の美容技術のマスターの資格も取得し、県内の美容学校でも教えているオーナーですが、自らの腕を磨くことを忘れないのです。

私のぼさぼさの髪を見て、

『あーカットだけじゃだめだわ、カラーもやろう!』

と数時間。

オーナーを慕うお弟子さんが練習しに来て、いつのまにか私の横には2体のカット人形が並んでいました。

出来上がった髪は・・・

パーフェクト!

顔がキュッとしまってみえるスタイリング。

私ったら若くなっちゃったかしら?

うふ。

まさに高度な技術がなせる業だなあ。

ロボットが世にあふれてもオーナーの真似は絶対にできないだろうなーと思ったのでした。

さて、そのオーナーが毎年行っているイベントが明日宇都宮市内で行なわれます。

11.23(祝・水)社会福祉センター
福祉祭り(宇都宮市主催)

全国美容週間実行委員会栃木地区参加メンバーがボランティアカット&ネイル&ハンドマッサージを行ないます。

料金は1000円。めちゃリーズナブル!

収益金は、全額宇都宮市の高齢障害者福祉課に寄付するそうです。

ピカイチの美容師さんたちが行うイベントですので、お勧めですよ。  

2005年11月18日  0:00
うれしい表彰(楯)☆★☆城山西小学校☆★☆
 お久しぶりの書き込みです。10月の末からずっと鬼のような忙しさでした。

 さて、昨日ちょっとうれしいことがありました。

 今年の夏に民間放送連盟(全国のラジオ局が加盟している)番組コンテストの関東甲信越地区に出品した番組が2位になりました。

 聴いていただけたかなあ。。。『Go Kazuma Dream Stage1』~果てしない夢への挑戦者~

 私が3年前から取材しているのですが、鹿沼の中学生の男の子が2輪の世界最高峰のWGPに参戦するという大きな夢をおいつづけるストーリーです。

 私たち局のスタッフはしゃべる仕事だけではなく、番組制作も行っています。(取材先でびっくりされることも多いのですが..)
取材して編集して原稿書いて、、、選曲して、、、地道な作業ですが、複雑なジグソーパズルを仕上げていくような感じ。うまく仕上がったときにはなんともいえない充実感があります。

 この番組もこだわってこだわって作った番組で、そのこだわりの部分を審査員の先生達に評価してもらえたことがとてもうれしくて、コメントをいただいたときに涙が出てしまいました。

 うれしかったなあ。

 審査会から4ヶ月たったおととい、表彰の楯をいただきました。漆塗りの高価な楯のようで、記念に写真を撮りました。

 涙が出ちゃうほど良かったなと思える素敵な仕事に出会えたことに、そういう仕事をさせてもらえているという環境に心から感謝したいと思います。

 一緒に仕事している仲間達からも『よかったね』とあったかい言葉をもらいました。

 ありがと!

 その言葉で100人力のパワーをもらった私でした。

 ねぎらいの言葉、励ましの言葉、心のこもった言葉は人の心を揺さぶるんだなあ。

 言葉といえばね。先日城山西小学校で会話科の授業をしてきました。みんなとても生き生きとおしゃべりして、どんな素敵な大人になるのだろうなあと思いました。

 宇都宮市の新しい教育の取り組みということですが、お子さん達にとって少しでもお役に立てたら良いなと思っています。

 今回の授業の模様は新聞にも掲載されるようです。

もうすぐ年末。これからまた忙しくなるなあ。

2005年11月3日  0:00
大渋滞で5キロ歩く。ファームフェスタRadio Show!
今日から壬生町でファームフェスタが開幕しました。

初日担当DJということで 私Chihoママとゆっ娘が行ってきましたよ!

でもね、でもねーーーファームフェスタへの道のりは

長かったー。

祝日。晴れ!初日!ということもあり周辺道路が大渋滞。

これじゃまにあわな~いと車を降りて歩くこと40分。なんと5キロも歩きました。

会場は寒いだろうと背中にホカロンをはってタイツをはいていたのが敗因でした。

会場につく頃にはマスカラは汗で流れ落ち、私とゆっ娘はへとへとに。。。

そんなハプニングもありましたが、レディオベリーブースでは子供たちと一緒にDJ体験ができるThat’s Radio Showを楽しみました。

このイベントは土日に行なっておりまーす。とっても楽しいので是非チャレンジしてくださいね。

なお、明日はママが担当しているB-CAFEの公開生放送をお送りします。リポーターのカンカン、アトムもばりっと衣装を決めてやってきますよ!

PS:写真はTha's Radio Showに参加してくれた壬生町の小学生のお友達でーす。

ママったら『おねーさん!』といわれて ご満悦でした。

うふ!

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月
アーカイブ