工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
次のページ
2006年6月30日  0:00
宮包み ん?風呂敷?
今日ちょっと変わった宇都宮グッズをいただきました。

新部呉服店さんから発売された宇都宮のふろしきなんです。

その名も『宮包み』

観光名所や官公庁や通りなどプリントされているミヤッコ魂のこもった一品!

大判の風呂敷とハンカチサイズの2種類あります。

がいじ~んさーんへのお土産にいいかも!

2006年6月28日  0:00
やつはしと瓜のお漬物
今日息子が修学旅行から帰ってきました。

昨日は久しぶりの1人ご飯。

働くお母さんにとって時間を気にしないで、買い物をしたり、出かけたりというのはめったにありませんよね。

でも逆に自由な時間があるとちょっと戸惑ってしまいます。

ゆっくりお買い物をして、買ったのはなぜかパスタ用の鍋。

今頃何しているんだろうなあとか、ふと考えちゃったりして。

そんな息子が帰ってきました。

家の中の空気が変わりました。

なんだかいいですね。

八橋とお漬物を買ってきてくれました。

瓜のお漬物。おいしかったです。

2006年6月22日  0:00
ドイツといえば、、、車もね!
ワールドカップ盛り上がっていますが、ドイツといえば日本でもよくお見かけする高級車がたくさんあります。メルセデス、アウディ、BMW、、、

私が担当しているモーターフリーク(オートバックス提供土曜日朝8時~)では新車情報などもお送りしています。

今週は2台の新車を取材しました。

7月1日放送分はスバルレガシー&ステラ。
7月8日放送分はBMW320iツーリング。

この番組がスタートしてからかれこれ10年が過ぎました。今日取材に行ったら、モーターフリークをずっと聞きながら車のセールスをしてきましたという女性の営業の方にお会いしました。

モーターフリークを聞きながらライバル車の勉強をしてきたとか。

いろいろな聞き方があるんだなあって思いました。でもちょっとうれしかった。彼女も8年間ディーラーの営業としてがんばってきたそうです。

がんばっている女性を見るとすっごく応援したくなっちゃう。

ほぼ毎週新車を取材していますが、どの車もそれぞれの個性があり、作り手の気持ち、技術がこめられています。

日本のお家芸といってもよいかな。車大好きです。
日本の技術はすばらしい!がんばってくださいエンジニアの皆さん

☆今月のマンスリープレゼントはヨコハマタイヤエコス4本セットを2名様にプレゼント!モーターフリークのHPを見てくださいね!


2006年6月18日  0:00
スパークリングがおいしい季節になりました☆
普段もよくワインをいただくのですが、なんと言っても私、大のシャンパーニュ好きです。最近では神田うのちゃんも毎日いただいているとか

いいなあ。

大の。。。とかいっておきながら、本当のシャンパーニュをいただけるのは1年に数回。お誕生日と、クリスマスくらいかなあ。

シャンパーニュとはメロンで言うなら夕張メロンみたいなものなのですね。

フランスのシャンパーニュ地方で造られたスパークリングワインで醸造法やワイン法にのっとったものにしか与えられないのですね。

そのため、シャンパーニュと名前がつくものは、泡がきめ細かでクリームのようだったりします。

シャンパーニュ以外の発泡酒はスパークリングワインと呼ばれたり、国や地方によってスペインだとCAVA,イタリアだとスプマンテなどと呼ばれたりしています。

シャンパーニュ好きとしては毎日でも飲みたいのですが、最低でも1本3000円以上。庶民には届きません。

そんなときのために、お手ごろかつ味もまーまーなスパークリングを日々物色しているのでした。

見つけましたよ!駅前のララスクエアの中にオープンしたみますやさんで!800円台のスパークリング。

見た目もそれなりだし、炭酸がキンキンしていなくてお味もまずまず!ちゃんと栓をすれば3-4日持ちますよ。

スパークリングでもグラス一杯飲むだけで、ほーっと疲れがいやされまあす。ぜひどうぞ!

2006年6月15日  0:00
ふぁーまーずれすとらん野村屋 まあゆう
久々に従兄弟から連絡があり、食事をしようということになりました。

実は従兄弟は栃木県の牛肉関係の仕事をしておりまして、

栃木に来るよ!と連絡があると

『今夜は焼肉をたらふく食べられる!』

食べてきましたよ。絶品焼肉♪

霧降高原の牛肉!

普段はちょっと歯ごたえ!?のあるオーストラリア牛しか食べていないので、お口の中はまるで天国!

久々に従兄弟と芋焼酎を飲みながら焼肉を食べまくりました。

牛刺しに、辛いけどとってもまろやかなテグタンスープ、牛筋にと
1年分のハッピーがやってきたようでしたあ。

そうそう、出来立ての素敵な焼肉レストランです。牧場直営ですので安心かつリーズナブルなんだそうです。

今回はごちで。。。ラッキー。でもまた行ってみたいお店です。

宇都宮市簗瀬の野村屋 さんでーす。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
アーカイブ