工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2007年2月14日  0:00
インディ記者会見☆時東あみちゃん亜久里さん、松浦くん、エリオ
今日東京品川の高輪プリンスホテルでインディジャパンの記者発表会がありました。

いよいよインディの季節がやってきますよ。

4月21日決勝レースが行われるインディジャパン。このアメリカンレースの取材に携わってもうかれこれ10年近くになるでしょうか…

1年に1回の夏休みをフルに使ってはアメリカやカナダにレースの取材にいったりしたのが懐かしいなあ。

アメリカンレースの良いところは、ちゃんと取材をしているスタッフを大切にしてくれることです。

おかげで、現地のチームスタッフ、ドライバー、メディアの方々とやり取りさせていただいたり、本当にいろいろとお世話になっています。こういったやり取りの中で、自分なりに取材をする方法を見つけることができました。

たくさんのことを教えてくれたアメリカンレースを多くの人に知ってほしいという思いで毎年インディジャパンを迎えています。

今年も7局ネットのインディジャパンレディオをお送りしますのでお楽しみに!

ちなみに今日の記者会見では佐藤さんが栃木県内で行われるインディ関連のイベントを発表しました。途中ハプニングもありましたが、さすが!お見事でした。

会見にはスーパーアグリ代表の鈴木亜久里さん、ドライバーの松浦孝亮選手、エリオ・カストロネベス選手。さらにボーリングのイメージキャラクターにめがねのギャルで一躍注目されたアイドル時東あみちゃんも来ていましたよ!

2007年2月9日  0:00
バレンタインデーお勧めギフト☆
とりあえず、ワインアドバイザーとしては、ここでひとつお酒をお勧めしておかないと・・・ですね。

バレンタインデーは素敵な記念日になるわけですから、カップルには是非お勧めしたいスパークリングがあります。

スパークリングワインですが、スペインのCAVA。でもね、ある品評会で高級なピンクのドンペリと間違ったというエピソードもある、

ロジャー・クラード・カヴァ・ロゼ

カヴァ とは 動物のカバさんじゃなくて、スペインの発泡酒という意味です。

きれいなピンク色がバレンタインにぴったり。味わいはスッキリとした辛口です。

甘ったるくないので、私は好き!

お値段は2000円~2400円くらい。

高級なシャンパーニュに負けないお味なので、お買い得です。今年はFKDとベルモールの輸入食材を売っているお店で見つけました。

素敵なバレンタインデーを☆ね!

2007年2月5日  0:00
大切な方。。。忘れません
今日は番組中ふっといろいろと思い出し、言葉が詰まりました。

先週、私の人生の岐路に大切なアドバイスをしてくださった方がなくなりました。

日テレのアナウンサーの大杉君枝さん。

初めてお会いしたのは、私が大学生の頃。彼女は日テレの第一線で活躍するアイドルアナウンサーでした。

大学生の頃からこの業界に足を突っ込みながらも、就職についてはいろいろ悩んでいた頃、当時一緒に仕事をしていたニッポン放送のプロデューサーが仕事仲間の君枝さんを紹介してくれました。

第一線のアナウンサーが、大学生の私なんてまともに話してくれないだろうなと思っていたのですが、親身に相談にのってくださいました。

そして、自分のやりたいことを貫くこと、自分の専門分野、強みを見つけなさいとアドバイスをしてくださいました。

彼女にアドバイスをもらっているうちにもやもやとした霧が晴れていったのを今でもよくおぼえています。

彼女に出逢っていなかったらこの仕事を続けていなかったかもしれません。私にとってはかけがえのない人でした。

あれから何度か励ましてもらったりアドバイスをもらったり。いつもキレイできっちり仕事をこなすすばらしい方でした。

ニュースを見てまさかと思い、信じられませんでした。
耐え難い痛みが繰り返し襲ってくる病気に苦しめられ、本当につらかったと思います。

小さなお子さんをおいて命を絶つほどの苦しみをなんとかすることはできなかったのだろうかと、無力な私は呆然とするでした。

今日は君枝さんのお話をしようかと思っていたのですが、どうもうまく話せなくて言葉に詰まりました。ごめんなさい。

君枝さんのご冥福をお祈りいたします。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
前の月   次の月