工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
次のページ
2007年10月29日  0:00
お花の嵐じゃーfrom mihimaruGT
今日仕事の帰りに、新社屋によってみました。総務部と営業部は今日から新社屋で仕事スタート!

残された私たち放送部のスタッフは11月11日まで一条のスタジオで放送しています。

引越しや編集・番組制作の勉強のためもう何度も足を運んでいるのですが、今日行ってみてびっくり!

社屋の周りは花の嵐。どのフロアにもお花があふれていました。

あれ???放送スタートは11月12日からなのに。。。おかしいなあー案内ちゃんと出したはずなのになあ。

お世話になっているレコード会社や、アーティストの皆様から豪華なお花が続々と届いています。

12日の放送スタートまでお花はもつかなー そんな心配をしてしまいました。

私の大好きなmihimaru GTからもハロウィンのかわいいアレンジメントが届いていました。中をみるとりんごや梨が刺さっていました。

こっそり食べてしまおうか。。。ばれないかなあー

PS:真ん中にあるピンクのボールのようなお花はなんていうのでしょうか?気になりまーす。

2007年10月24日  0:00
東京モーターショー 思い出。。。
27日の一般公開に先駆けて、東京モーターショーのプレスデー取材に行ってきました。

毎回のお楽しみといえば!かわいいコンセプトカー。ちゃっかり乗っちゃうのもありで、楽しんでいます。

今回はスズキのピクシーというコンセプトカーを取材しましたよ。その他に、日産のピボ2は前回のモーターショーからずいぶん進化しました。かわいかったのがホンダのぷよ。ボディがジェル樹脂でできているのでプヨプヨしているんですって。(写真)

今年は節目の40周年。プレスデーの報道陣の数を見ているとまだまだ日本の車市場は安泰だなんて思っていましたが、若者世代の車離れが深刻。確かに、集まっていた方は30代よりも後半世代が多かったかなあ。

昔は、かっこいい車に乗っている男子がもてたものですが、そういう時代じゃないらしい。。。

でもやっぱり私は、男子にはステキな車に乗っておむかえに来てほしい世代だったりします。昔は男子も今はおっさん、、、いや失礼しました。ステキな?おじさん=ステキおじさん?変??。

私もしっかり年を重ねております。でも私だって昔は大学生の頃、東京モーターショーのナレコンのバイトをしていたのよ。当時は晴海でした。先輩のナレコンのオネイサンにかわいがっていただきました。。。

幕張は遠かったです。
筋肉痛になるので、スニーカーでどうぞ。

PS:佐藤さんがたくさん写真を撮っていましたよ。特集?ご覧くださいねー

2007年10月21日  0:00
やったね!山本尚貴選手、もてぎ2連勝☆
 思わず、『山本君やったね!!』と声をかけてしまいました。ツインリンクもてぎで行なわれた、フォーミュラ日本の併催レースフォーミュラチャレンジジャパンFCJで地元宇都宮市の19歳山本尚貴選手が初優勝しかも土曜日日曜日2連勝を飾りました。

 昨日、土曜日の初優勝の表彰台ではファンやスタッフの顔を見たときに涙が出ちゃったそうです。

 レースを長く取材しているとね、レーサーってただマシンを速く走らせるだけではだめ。マシンを仕上げる能力、チームとのコミュニケーション。スポンサーや応援するファンへの姿勢。そして勝利への集中力。肉体的、精神的なタフさ。さらに人間性も問われるかもしれません。それが全てうまくまわったときに勝てるのではないかと思います。

 レース直前、スターティンググリッドで『頑張って!』と声をかけたときに、とってもよい表情をしていた山本君。いつもと違う表情でした。

 レース以外はトチナビさんでレポーターのお仕事をしているそうです。19歳。苦労人です。

 次は鈴鹿最終戦。勝利を手にして次のカテゴリーF3へステップアップしてね!


2007年10月17日  0:00
甘ーい栗&新しいおもちゃ
今日、おいしいほっぺの番組収録で宇都宮市古賀志町の『北條さん』の栗農園に行ってきました。

この季節、あちこちの林には栗の実がたわわに実っていますが、北條さんところの栗は別物。

ゆでた熱々の栗をいただきましたが、お砂糖が入っているの!?というくらい あまーいのです。

こんなに、おいしい栗は食べたことがありません。

全国から注文が相次ぎ、宮家の方々からのじきじきのご注文があるそうです。

人生観も変えてしまうほどのおいしさです。

あまりにもおいしかったので、お土産に1キロ買って帰りました。息子に食べさせたら、疲れが吹き飛んだようです。

詳しくは後日RBのおいしいほっぺに写真入で掲載します。

さて、そんな我々RBスタッフは新局への引越しに向けて現在急ピッチで作業中です。中でも大変なのが、新しい機材。こちらも一新されますので、覚えることが山積みなのです。

ファイルの移動やら、とにかく覚えることが盛りだくさんで、みんな頭をかかえているのかと思いきや、新しいおもちゃを手にした子供のように楽しげ。

たぶんどんなゲーム機よりも面白いかもしれません。
私もはまっている1人かもしれません。

新しい機材に早くなじんで、楽しい番組をお送りできるようにがんばりますね。

2007年10月11日  0:00
とれなびっちゃったわ with Ayae
昨日、後輩のAN 井出文恵ちゃんと取材の帰りに女子ランチしてきました。

お邪魔したのはBUPの朝9時半ごろお送りしているベリートレナビのリポーター猫バス娘さんの情報から「カフェ・メゾン・ド・タカシ」さんです。

宇都宮大学峰キャンパスの東側にあたるのかな、東峰町のバス停の前にあります。

概観はパティスリー風。

最初は私たち2人だけ。猫バス娘さんのお話どおり、オーナー兼シェフのたかしさんは甘いマスクのイケメンでした。

ランチをしていると奥様方が続々訪れていましたよ。

なーる!

文恵ちゃんと仕事のことや恋愛の話でゆったりとした時間を過ごしました。

そんな2人にタカシさんはモンブランのケーキをサービスしてくれました。

私たちの中のイケメンバロメータがーググッとアップしたのは言うまでもありません。

お近くの方はぜひ!

猫バス娘さん、ステキな情報ありがとうございました☆

写真はポークのランチプレートです。


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ