工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
次のページ
2008年8月29日  0:00
福岡も雨でした・・・
昨日福岡から帰ってきました。

初めての福岡。学会での発表を無事終えた後、おいしいものをたくさん食べたいなあーと中洲を歩いたのですが、雨が降ると名物屋台がほとんどでないらしく、お目当てのお店を見つけることができませんでした。

とりあえず、名物の博多ラーメンとんこつスープをいただきました。

うーん、結構油っこいなあ。

お土産で買った、長浜ラーメンのスープのほうがあっさりしていました。

友達からは『一蘭』がお勧めとのこと。

ホテルのスタッフからは『一幸舎』を勧められました。

が。

見つけられなかった。

雨が結構強くて、断念。

またいけるかなー福岡。。。

2008年8月24日  0:00
渡辺一馬君、初優勝です!
ついに、やりました。

宇都宮北高校3年生の渡辺一馬選手、全日本ロードレース選手権で優勝しました。

しかも、ポールトゥウィン。

雨のレースを制しました。雨のレースに勝つということは、テクニック、レース戦略、チーム力すべてがそろっていないといけません。

レース後一馬君は、今回はいつも以上に冷静にレースに臨むことができたということでした。

待ちに待った優勝ですが、すぐに次戦、鈴鹿でのレース。そして、9月にはMOTOGP世界選手権。

世界への扉がまたぐっと開けたね、一馬君。

来月の茂木でまたすばらしい走りを見せてくれると思います。リスナーの皆さん、一馬君の応援をどうぞよろしくお願いします。

2008年8月11日  0:00
LiLiがBUPにきてくれました☆
とても逢いたかったアーティスト横浜出身のLiLiがBUP生放送に来てくれました。実は彼らのことを教えてくれたのはエフエム横浜でお仕事をしている加藤さんという方。

加藤さんから いいアーティストがいるので是非!ということで、お話うかがうと、なぜか今市で大人気のアーティストということがわかりました。

宇都宮での路上ライブがきっかけで、今市のイベントスタッフから声がかかり、祭りやイベント、インストアライブにしょっちゅう登場しているそうです。

横浜出身ということで、番組終了後にジモティトークで盛り上がりましたが、メンバーの皆さんのお住まいと私の実家がとても近くてびっくり。町の名前で盛り上がれるなんて、地元を離れているとなんともいえない、郷愁に誘われました。

またLiLiを呼んじゃいますしょ☆

その前に・・・ 心にしみるアルバムを是非!

LiLi's Cafe


2008年8月10日  0:00
風格たっぷり、中上貴晶選手
16歳で単身スペインへ。世界選手権MOTOGPの舞台で戦う中上貴晶選手にインタビューしました。

千葉出身でずっと取材してきた高校生ライダー渡辺一馬選手と同世代。つまりライバルでした。

全日本選手権ではいつも、テレビカメラに囲まれていた中上選手がスペインに旅立つと聞いたのは彼が中学3年生のとき。

親子で行くのだろうなと思っていたら、なんと1人。

飛行機もはじめて。空港に着いたらスペイン語しかしゃべらない人がお迎えに来て、サーキットへ。

そんな中学生がいることにまず驚き。だってうちの息子と同い年なんですもの。

そんな中上選手がレースの合間に、帰国しました。チャンスがあってレディオベリーの東京支社にお招きし、インタビューしました。

今年はイタリアのチームアプリリアから世界選手権に参戦。将来日本を代表するライダーになるんでしょうね。

身長も伸びて一回りもふたまわりも大きくなって帰ってきた中上君。

オリンピックの大舞台で活躍する日本人選手達も中上君のように10代の頃から世界に単身で飛び出していって、肉体も精神も鍛えられていくのでしょうね。

すごいぞー日本人。

中上選手の走りを見られるのは来月のもてぎMOTOGPです。今週末のモーターフリークでインタビューをオンエアします。ぜひ聞いてくださいね。


2008年8月7日  0:00
入隊⇒墜落⇒除隊
自衛隊宇都宮北駐屯地の報道者勉強会に行ってきました。

ヘリコプターの体験搭乗などをする予定☆

だったのですが、天候不良でシュミレーターを体験することになりました。

5メートル四方くらいのボックスの中に入り、ゲームセンター顔負けのリアルな映像、体感とともに、自衛隊のヘリコプターの操縦を体験しました。

ゲームセンターより難しい。。。当たり前ですが、両手両足全てを使って、操縦するのです。

目の前に広がるのは宇都宮から福島、茨城までリアルな3Dの映像で霧の中を飛んだり、鳥が飛んできたり、乱気流を体験したり、ここで若き自衛官達が操縦の技術を学ぶそうです。

自衛官は同じ土地に2-3年が最大で転勤が多く、家族もちの人、特にお子さんがいる方は大変なんだとか。

そんな方々が日本を守ってくれているんだなと、複雑な気持ちになってしまいました。

で、私のヘリの腕前は。3分くらい上手ですねーと褒められた後、
きりもみ状態になり、墜落。

除隊しました。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
アーカイブ