工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
次のページ
2008年10月26日  0:00
ホンダの皆様お世話になりました☆
昨日は芳賀町のホンダエンジニアリングで、NHサークル日本ブロック大会のレセプションの司会を担当させていただきました。

サークル?ただのサークルではなく、ホンダ関連企業の団体が社内業務の改善や提案などの大プレゼンテーション大会なのです。日本国内のみならず、タイ、インド、パキスタン・・・さすがホンダさん、グローバル☆

しかも、福井社長や役員の方々など記者会見でもよくお見かけする大御所も会場に来ていました。

レセプションではプレゼンが終わってほっとした方々が大焼肉大会をする中、ゲームやジャズの生演奏、よさこいなどが行われました。

会場内は焼肉の煙で小林幸子登場のようなスモークがかかり、幻想的。その中でのよさこいは お酒の力もあって?ノリノリでした。

世界のホンダが元気が良いと、ほっとします。不景気風を吹き飛ばしてくださいね!

みなさま大変お世話になりました。
写真は幻想的なスモーク(焼肉の煙)のなかでの合志会のみなさんのよさこいでーす。

2008年10月13日  0:00
奥日光 湯の湖の紅葉
昨日、大渋滞のいろは坂を越えて、友達お勧めの湯の湖に到着。
宇都宮から3時間。筋肉痛になりました。

関東近県からの車のナンバーが多く、関東エリアの紅葉狩りスポットとしてすっかり定着している日光。さすが!

やっとの思いでついて、紅葉の写真をパシャパシャ。

アングルが難しい。

たくさんとった中の一枚。

いかがでしょうか?

帰り、大混雑の竜頭の滝を素通りしてきましたが、実はココが今絶好の色づき。

みのがしちゃったー。


2008年10月13日  0:00
ガソリン?タイの変?
そういえば、タイのサムイ島では、通り沿いの屋台の軒先で500ミリリットルのビンに入れてガソリンを販売しています。

1本40-50バーツ(日本円で約120円-150円)

気温30度を超える蒸し暑い中、当たり前のようにこんなものを売っています。日本じゃ考えられません。

その隣はふつーにバナナや、パイナップルとか売っているの。

世界は広いなあー。



2008年10月10日  0:00
宮廷料理☆タイの技術
タイはどこに行っても、黄金の額縁に入れられた王様の写真が町のあちこちにあります。

タイといえば庶民的なトムヤンクン、タイやきそば、ラーメンなどがありますが、王宮でもてなされていた宮廷料理を観光客は食べに行くようです。

私は結局 庶民的なお料理ばかり食べていたのですが、サラダに添えられたにんじんのデコレーションは王宮料理の一部であるようです。

とある屋台で、王宮料理でもてなされる野菜のデコレーションのデモが行われていました。

タイの人々は小柄で手先が器用。ちょっと奥ゆかしくて・・・
古きよき日本だとふと思ってしまいました。

野菜が美しく変身します。この技日本でやったらうけそう。

2008年10月10日  0:00
とろうまの とちぎ和牛
私の従兄弟がとちぎの和牛関係者といっしょにお仕事しているのを知ったのが今から3-4年前。それまでほとんど会う機会がなかった従兄弟と、ここ栃木でしょっちゅうあうようになったのもとちぎ和牛のおかげです。

不思議な縁を感じるわけですが、従兄弟のお陰でとちぎ和牛に携わる方々にお会いしてお話をうかがう機会が増えました。

私もとちぎ和牛のしゃぶしゃぶを頂きました。

とろうまぁーです。

たくさんの人に食べてほしいなー。手軽に食べられる方法があったらなあー

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ