工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2011年9月19日  0:00
ありがとうございます☆
幸せな誕生日でした。

一緒に仕事している仲間、友人、リスナーさん

感謝です☆

また明日からがんばります。

ありがとう

THANKS!!

2011年9月18日  0:00
ファイナル インディ 大先輩たちと
週末はツインリンク茂木でインディジャパンファイナルの取材をしていました。

アメリカンレースを取材して14年。

このレースを知るために何度も海外にわたり、レースの大先輩や現役のドライバー、現地のジャーナリストと知り合いになりその奥深い魅力を知ることになります。

私はレースの何が好きなんだろう



考えたときに。

マシンのスペックとかスピードとか
そんなことは当たり前だけど、

レースにかける人間の生き方にものすごく惹かれました。

スピードの世界で戦うプロフェッショナルな人たち。

精巧な機械を作るエンジニアたちの熱い思い。

スピードの世界で生きる人たちは、悔いている暇なんかない。

1秒、100分の1秒でも可能性があるのだったら、その可能性にかけて努力する。

そんな生き方に私は強く影響をうけました。

今でもそのポリシーは私の中に強く根付いています。

また、会いたいな。そんな生命力にあふれる刺激的な世界に。

私にアメリカンレースの魅力を教えてくれた

元ホンダ技術研究所、アメリカンレースの第一人者、朝香さん

アメリカンレースジャーナリスト ジャック天野さん

番組にもたくさん出ていただいた ジャーナリスト重信さん

ありがとうございました。

また皆さんにサーキットでお会いしたいです。

2011年9月15日  0:00
メルシャンの新作ワイン
昨日スタジオを横切ろうとしたら、栃木支社長の南さんがメルシャンの方々と番組出演の打ち合わせをしていました。

先日はどうも!

なんてお話をしていたら、メルシャンの新作ワインをいただいちゃいました。

なんと、

ラッキー!!

日本産ブドウ100%のワイン
シャトー・メルシャン」の新シリーズ

シャトー・メルシャン アンサンブル 藍茜(あいあかね)2008(赤)
シャトー・メルシャン アンサンブル 萌黄(もえぎ)2009(白)

日本は雨が多いのでワインを作るのに向かないなんていわれていますが、最近日本のワインもかなりポテンシャルが高くなっています。

FBでも 山梨でワインを作っている方とお友達になり、今年の葡萄もかなりいい出来だと聞きました。

日本のワインに興味津々!!

赤は長野県産のメルロー主体に、山梨県産のマスカット・ベリーAをバランスよくブレンド

メルロー主体ですから、どんなお料理にも合うと思います。私だったら、鳥の照り焼きとか、焼き鳥のたれとか、豚のしょうが焼きとかにあわせます。

白はシャルドネ96%、甲州4%
色が黄金色。とてもふくよかな印象です。そのままカマンベールチーズと一緒にいただいてもよいし、これからですと鮭やタラのバターソテーともあうと思います。シンプルなお料理で大丈夫。

あ、
これ私のモットーなの。手抜き料理万歳!

南さーんありがとうございまーす☆

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
アーカイブ