工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2013年10月27日  13:23
MOTOGP世界選手権 IN ツインリンクもてぎ
ツインリンクもてぎで二輪ロードレース世界最高峰のMOTOGP世界選手権が行われています。台風の影響もなく、上空は真っ青な秋晴れの空が広がっています。

先ほど、航空自衛隊百里基地のT4が飛来しお祭りムードいっぱいです。
拡大画像
ここで近い将来、栃木県のライダー、渡辺一馬選手が走ってくれる。
そんな思いも込めて、このレースを毎年取材しています。

メディアセンターでは、イタリア人の記者が実況。めちゃめちゃ盛り上がっています。

心躍るものがある。

それだけでなんだか素敵です。
パドックは相変らずロッシファンでいっぱい。

何度かインタビューしましたが、どこをとっても愛されキャラ。
そんなロッシが激しいレースを展開する。

そのギャップにやられちゃうんだろうなぁー。

今日観戦した方は、明日真っ赤に日焼けしてそうですね。
Have a nice holiday!

2013年10月23日  22:17
栃木県友好都市 中国浙江省のみなさんが訪日中です
10月からスタートした栃木から世界へジャンプ!
中国人のとってもキュートなタレント、段ちゃんこと段文凝さんの中国香港トレンド情報
聞いてくださっていますか?

テレビで中国語でも活躍中の段ちゃん、栃木の餃子とイチゴ、温泉が大好きなんですって。今日も収録でスタジオに来てくれましたよ!
拡大画像
この番組をはじめるきっかけの一つ、栃木県と中国浙江省は今年で友好都市20周年となります。今週、浙江省の科学技術団のみなさんが栃木に訪日中です。

今日は知事と団長の記者会見、記念祝賀会が行われました。
拡大画像
科学技術団のチーフ張さんは、以前栃木県庁に1年ほど勤めていたため、栃木県の事情に詳しく、今回も栃木の企業、宇都宮大学での最新の技術などを視察していました。

浙江省は栃木と同じく、製造業が多く、モノづくり県としても定評があります。訪問団のみなさんは日本語もとてもお上手でとてもフレンドリー。

私たちももっと中国のこと知らないといけないなって思いました。
段ちゃんがお送りしている 栃木から世界へジャンプでは、もっと中国を身近に感じてもらえる話題をたくさんご紹介します。

よかったら聞いてね!


2013年10月17日  15:59
スペインの恋するワイン(*^。^*) パコ・イ・ロラ
今年の夏はスペインバルセロナに取材に行きました。せっかくなので、今年一押しのスペインワインをご紹介しますね。

ワインアドバイザーChihoのおすすめ。スペイン、D.O.リアスバイシャスの「パコ・イ・ロラ」。アルバリーニョ100%です。
拡大画像
質の高いアルバリーニョを造るワイナリー、「コーペラエィヴァ・ヴィティヴィニコラ・アロウサナ」の「パコ・イ・ロラ。

国際バッカスコンクール金メダル、「ペニンガイド」92点、インターナショナル・ワイン・チャレンジ銀メダル等、毎年様々な賞を受賞する他に、アカデミー賞助演女優賞に輝いたペネロペ・クルスの映画、「Vicky, Cristina, Barcelona(やっぱり恋するバルセロナ)」のプレミアム試写会のパーティで振る舞われした、注目のワインです。

デザインも素敵でしょ。

水玉模様でスタイリッシュなボトルは、コルクのデザインまでも水玉なのです。思わず恋しちゃうワインです。

私だったらボンゴレビアンコや、スズキのソテーなどに合わせたいところ。生ハム、サラダ、タイのカルパッチョもいいかも。

白身のお魚料理にピッタリですよ。
このおすすめワインを来週のBUPでは4名の方にプレゼントします。BUPクイズのコーナーお楽しみにー

2013年10月17日  15:25
今年秋、注目のお酒は!?
先日日本酒類販売さんが毎年秋行っている、お酒の展示会にお邪魔しました。
全国厳選のメーカー144社が出展し、今年イチオシ!のお酒たちが大集合しました。

泡モノが大好きな私としては、
こちらのスパークリングをクリスマスに飲んでいただきたいところ。
きらきらしているボトルがパーティシーンにピッタリですね。
拡大画像
そして先日訪れたスペインのワイン。恋するバルセロナ というペネロペクルス主演の映画でも取り上げられましたよ。

水玉がかわいらしいですね。お手頃価格で飲みごたえもばっちり。
拡大画像
そしてワールドカップ、オリンピックと話題のブラジルのお酒たち。競技を見ながら飲みたいですね!
拡大画像
日本のお酒も忘れてはいけません。縣屋さんの麦焼酎を飲んだ時、衝撃を受けました。
香ばしい麦の香りが最高です。会場で縣屋さんの社長さんにお会いして、焼酎造りにかける思いを伺い感動しました。
拡大画像
このほかにもおすすめが種子島の安納芋の焼酎が焼き芋の甘い香りに心惹かれました。

取材のきっかけを作ってくださった、廣田さんです。
1年ぶりにお会いしました。

お元気そうでうれしかったです。酒とは人とのご縁をつなぐもの。
これからもおいしいお酒をどんどん紹介していきたいです。
拡大画像

2013年10月8日  22:21
ピノキオ薬局30周年記念フォーラム
週末は講演のお仕事でした。

うちの会社と取引のある、ピノキオ薬局さんの30周年記念フォーラムで講演をしました。


女性の生き方というテーマでということで、少子高齢化の中での女性の生き方についてお話させていただきました。

300名近くの薬剤師さん、医療事務のお仕事をなさっている方があつまり、熱心に耳を傾けてくれました。

場所はホテル東日本3Fの大きなお部屋です。
拡大画像
1時間の講演でしたので、あっという間

ここ数年講演の仕事がぐんと増えました。

テーマは、コミュニケーション、ボイストレーニング、女性の生き方、ワークライフバランス、子育て。

皆さんの生活にちょっとでも役に立つお話ができればと思っています。

時間のある限り、体力の続く限りお邪魔いたします。

拡大画像
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ