工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
2015年12月11日  0:49
毒蝮三太夫さん 獨協医科大学病院市民公開講座 認知症セミナー
先日11月28日土曜日 栃木県総合文化センター会議室で 栃木県にある獨協医科大学病院の市民公開講座 他人事ではない認知症というテーマで行いました。

300席ある会場は参加者でいっぱいになりました。

認知症への皆様の関心の高さがうかがえます。もちろんゲストは、ラジオ界のレジェンド毒蝮三太夫さんです。オーラがすごかった(#^.^#)
拡大画像
第一部は独協医科大学病院副院長の平田幸一先生のご講演。
栃木県でも認知症患者が増えていて、あと10年すると介護施設に入れない認知症患者が急増するそうです。その方々は病院にも行けず一人、もしくは老老介護という形で治療を受けられないケースが増えるという予測もあります。まさに、あと何年かしたら自分の家族が直面する問題なんだと思うと怖くなりました。
会場に来てくださった方々も真剣に耳を傾けていました。


拡大画像
第二部は毒蝮三太夫さんのご講演
いきなりウルトラマンのテーマから「まーむちゃーん」の掛け声で元気いっぱい入場。

講演時間オーバーするほど、笑いが絶えない講演でした。
拡大画像
第三部は平田先生、毒蝮さん、鹿島田千帆のトークセッション
こちらも爆笑の嵐で、トークが進行
認知症と、地域の病院のあり方についてというちょっと重いテーマでしたが、蝮さんのおかげで笑いとともに、元気と勇気をいただいたトークセッションでした。
拡大画像
帰るときに、受付で笑顔でありがとう と言ってくださった方が多かったそうです。
なんだかジーンときちゃいました。

自分がプロデュースしたセミナーだったので、うれしかったなぁ。
そんな風に言ってくださった方、ありがとうございます。

また、今回、認知症友の会のみなさん、会長の金澤林子さん、チラシの配布に多大なるご協力をいただきましてありがとうございます。また、ビッグツリーのみなさん、社長の里村さん困っているときに、素早く手を差し伸べてくださってありがとうございます。また会場にも皆さんで来てくださって本当に心強く、胸が熱くなりました。ありがとうございました。

これからももっと頑張ります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ