工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
前のページ次のページ
2009年4月23日  0:00
2輪の神様☆バレンティーノ・ロッシ
今週末もてぎで行われる2輪の世界大会、MOTOGP世界選手権第2選に出場するため、世界屈指のライダーたちが続々と来日しています。

今日はフィアットヤマハチームのバレンティーノ・ロッシとホルヘ・ロレンソ選手へインタビューで、東京恵比寿ウェスティン東京に行ってきました。
最初はホルヘ選手へのインタビュー。
うわー若い。
なんと21歳。
去年MOTOGPに初参戦、エリストルで初優勝も飾っています。スペインのマジョルカ島出身。あどけなさの残る少年の顔にスペイン人の熱い闘志を感じました。ホルヘは地元スペインでは自叙伝や漫画も発売され、国民的な英雄です。

そして2輪の神様。バレンティーノ・ロッシ。今年30歳になったロッシ。いつ見ても笑顔。少年というか天使のような笑顔なのです。怒った顔を見たことがありません。いつも会うと、ニコリと笑み、その後ウィンク。
チャーミングな人です。

ヨーロッパのメディアたちも、バレンティーノへのインタビューは特別なのです。なんというか神様を崇めるような感じ。彼のしゃべり方はもちろん、何といっても神がかり的なライディングに目を奪われます。レースに興味がない人でも彼の走りを見たら一瞬で虜になってしまいます。

私はいつもバレンティーノのライディングを見ていると神様がついていると思ってしまいます。なんというか神々しい走りなのです。芸術的な走りを生で見られることに感謝です。

去年より、さらに顔が小さくなって、痩せたように見えますが、それだけ体を絞り込んだということ。ライダーたちはボクシングだとフェザー級の体作りをしているといいます。研ぎ澄まされたボディを身につけてレースに臨みます。

今週末のモーターフリークでOAしますよ。私は金曜日から茂木入り!
サーキットで見かけたら声をかけてくださいね。


2009年4月16日  0:00
NHKの取材
来月25日にNHKの全国ネットで放送される番組のコーナー取材を受けることになり、今日は2回目の収録が行われました。

1回目は朝の番組の取材で、5時間くらい。

2回目の今日は5-6時間。

今日はライトや音声さんもいらっしゃったので、かなり本格的。

とっても丁寧に取材します。

映像が入るとこんなにも違うのだなとビックリ。

顔もテカッて きてしまい、

鹿島田さん、顔がテカッてきました・・・

ほわー


取材おわるとヘロヘロに。

テレビの世界の人はすごいなー。

取材はあと2回くらい。

夕方のニュースワイドのなかでオンエアされるそうです。

勉強になりました。

NHKのスズタクさん お世話になりました。

2009年4月13日  0:00
秋田からようこそ☆菅原紗由理さん
今日のBUPはゲストをお迎えしました。

フォーライフミュージックからデビューした菅原紗由理さん!
B-UP!のエンディングソングとしてOAしていることもあり、スタジオに来てくれました。

今年高校を卒業したばかりの18歳。

中学の頃からボーカリストを目指し、秋田から東京へオーディショーンを受けに通ったそうです。

一緒にいると、ほっとした空気をかもし出す女の子です。
がんばってほしいな。

そして、スタジオにはNHK宇都宮放送局のすずたく☆こと鈴崎ディレクターがずっとカメラをまわしていました。

5月末放送の特集で放送日などが決まり次第お知らせしますね。

スタジオの中や、ディレクターがいるサブ、スタジオの外など細かく取材されていました。私たちもいつもと違う雰囲気にちょっと緊張。ひゃー。どんな顔していたのでしょうね。

2009年4月12日  0:00
MOTOGP RADIO & 陸上
昨日レディオベリーでも放送されたMOTOGP RADIOいかがでしたか?

この番組は私が制作すべてを手がけている、ちょっと思い入れの有る番組で、首都圏4局ネットされている番組です。

他局で放送しますので、ちょっとづつ時間が違ったりします。番組の構成もその放送局にあわせて変えています。

その分、ちょっと難しいところもありますが、できればみなさんには4局分全部聞いてほしいななんて思っています。

昨日は横浜を除く3局で放送されましたが、BAYを聞いた方、NACK5を聞いていた方からも『聞いたよ!』という連絡をいただきました。

週末だったし、お出かけ先で聞いてくださった方が多かったみたい。FMラジオってすごいナーと思いました。

昨日聞き逃してしまった方は、明日月曜日13時からエフエム横浜でお聞きくださいね。

また、MOTOGPCAFEでも流すというお話もありますので、リクエストよろしくお願いしまーす。

昨日は仕事の合間に息子の試合を見に、県総合運動公園に行ってきました。じりじりと照りつける日差しが痛いくらい。桜も満開で花びらが舞う中のレースでした。

悔いのないよう、思いっきり走ってほしいな。スタンド席からそっとエールを送っていました。

2009年4月12日  0:00
とりせん セミナー講師篇
最近、セミナーや講師のお仕事をいただくことが増えました。大学院で勉強している音声の研究が形になってきていることにちょっと喜びを感じています。

う、勉強は辛いだけじゃない・・・

先日、県内の大手スーパー とりせん さんの従業員の方向けのセミナーを行いました。

タイトルは『よりよいコミュニケーションのための会話術』

発声のノウハウから、実践篇までお話させていただきました。私の話を聞いてくださった方、お声をかけてくださったスタッフの皆様に感謝いたします。

もっと役に立つ話題をお話できるよう、勉強し続けていきたいと思いました。ありがとうございます。

また、何か音声やコミュニケーションのことでお話しできる機会があったら是非お声をかけてくださいね。

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月