工学博士のお部屋・・・なんてな
プロフィール
鹿島田 千帆
鹿島田 千帆
前のページ
2010年8月8日  0:00
ロボット選手権 WRO JAPAN 宇都宮大会
プログラムを自ら開発し、市販のロボキットを利用し、自律型のロボットで競技のポイントで競う ロボット競技大会、WROジャパンの地方大会 宇都宮大会2回目が 宇都宮市東コミュニティセンターホールで行われました。

宇都宮では今年で2回目。

去年初めてお仕事をさせていただき、取材を通して、宇都宮大会のレベルの高さに驚きました。

何がすごいって!?

子供たちがPCでプログラムを組み、ロボットを思い通りに動かしちゃうんです。

よーいスタート!
といったら、ロボットに触れることはできません。

センサーや様々な工夫でロボットをコントロールします。

宇都宮大会は全国でも数少ない、小中高のカテゴリーがあること。
たいてい、小学生だけとか高校生だけなんですって。

そんなこともあり、群馬や東京の高校からも参加者が増えています。

そしてもう一つすごいのは 宇都宮工業高校。なんと去年世界大会2位の素晴らしい成績を収めています。

これはまぐれではなく、実力。

つまり、世界レベルの高校生のロボット選手権が宇都宮で見られるということなのですよ。

私は工学分野を専門に勉強してきましたので、彼らのすごさに感動しています。

もちろん彼らもすごいけど、

彼らを指導している、顧問の蓮田先生がすばらしい!!

蓮田先生は工学博士でいらっしゃいますが、指導方法はどちらかというと体育会系かな。

なので、生徒さんたちはみんなめちゃ明るいです。

今度国際学会にも論文を発表するそうです。

スーパー高校生を育てる先生こそがスーパー先生なのですね。

明後日火曜日のBUPで優勝チームのインタビューをお送りしますよ!

お楽しみに!


2010年8月7日  0:00
サマソニ出演!ニッケルバックに会ってきましたよ
日本の夏のロックフェス
サマーソニックに出演するニッケルバックがカナダから来日。

今日六本木ミッドタウンでインタビューしてきました。

ボーカルのチャドと、ドラムのダニエル。

二人とも日本のサキー(日本酒)を飲んで、ホッとホットとご陽気。

めちゃ、和食のことで盛り上がりました。

月曜日のBUPでオンエアします。

それにしても二人ともでっかい!



顔ちぃさー。

さすがイケメン外国人。

ミッドタウン、リッツカールトン東京のスィートルームにて。。。

2010年8月1日  0:00
産まれたーーー
後輩のユッコからのメール

元気な男の子が生まれましたって!

予定日より2週間早かったそうですが、ゆっこがママになりました。

今年はエイミーもママになったし、総務のみっちゃんも間もなく。

なんだか幸せです☆

リスナーの皆さんにも幸せをご報告☆

2010年8月1日  0:00
誰も知らない場所 ~自殺対策 演劇公演~
昨日はパルティで 栃木県自殺対策の演劇公演 誰も知らない場所が行われました。

私はその司会とトークセッションを担当しました。

自殺がテーマの演劇ということで、実は全国でも初の試みで、今回の手法はとても画期的だったと思います。

またこのような形で栃木県が取り組むというのは素晴らしいなと思いました。

会場はほぼ満席。300名を超えるお客さんが来てくれました。

役者さんの息遣いや鼓動まで伝わってきそうな距離感で演劇を見たのは久々。

すごい、鬼気迫る顔、本当に涙が伝っているのじゃないかっていうくらいの悲しみ。

素晴らしい公演でした。

私は演出脚本を手掛けた古城十忍さんとトークセッション。

言葉一つ一つを丁寧に語る、古城さんの脚本家としてのプロの真髄にちょっと圧倒されたのと、アーもっと勉強しなきゃって考えさせられました。

特番が8月29日日曜日朝9時~OAします。

ぜひお聞きくださいね。

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月