エイミーの毒毒子育てモンスター Ⅰ
プロフィール
落合 江美
落合 江美
次のページ
2006年1月29日  0:00
陶芸教室~削る~
先週に引き続きまして、芳賀青年の家で開催された「初心者のための陶芸教室」3回目に参加をしてきました。

今日は、先週ろくろを回して作った各自の器等の側面や底の部分を削る作業です。高台(こうだい)削りです。

均等に削られるよう、電動ろくろまたは手動で、回しながら形を整えます。削りすぎると底に穴があいてしまいますので、慎重にかつすばやくの高度な作業。神経を使います~

こう考えると、底の部分に指がかけやすくなるよう、微妙な調整って大切ですね。なにげなく持っているお茶碗の底の部分がなかったら、食べ辛いし、洗いにくい!

先代から伝わる、日々の何気ない工夫~頭が下がります。

さあ、再来週はいよいよ最終段階の絵付けと釉薬がけと焼成です。

自分で作ったお茶碗で白米を食べる日も、そう遠くありません!

2006年1月24日  0:00
陶芸教室~ろくろ編~
先日の21日(土)22日(日)に、栃木県芳賀青年の家で行われた「初心者のための陶芸教室」に参加してきました。

先日が1泊2日、そして3回目が来週、4回目が2月に・・・合計4回の、普通ではあまり体験できない陶芸の工程を余すところ無く体験できる8000円ポッキリのスペシャルなものです。

参加者も老若男女、抽選で当たった方たちが皆さん一人での参加、というのがほとんどで、この体験教室への気迫があらわれていました。

写真は「ろくろ」を体験していることろです。伝統工芸氏・萩原芳雄先生と息子さんで陶芸家の萩原芳則先生の丁寧なご指導のもと、私でもすぐに出来るようになりました。

思った作品に仕上がった時の喜びは爽快です!!

もう少しろくろに触ったら、趣味の欄に「陶芸」が増えそうです。

3回目・4回目の報告も楽しみにしていて下さいね~~~




2006年1月21日  0:00
坦々麺はこってりで★
料理人の友達に紹介されて行った、本場中華料理店に夢中です!
宇都宮市宝木本町にある「小閣樓」。


特にお勧めは写真の坦々麺。
この濃厚なスープ。
しかーし、しつこくない。
そして旨みが麺にからむからむ。
おいしさ逃がさないヨ。
一口食べると~二口~三口~と止まらない。
毎日でも喉が胃袋が欲するんです。

かつて中華好きから中華店でバイトをしていたこともある中華通なエイミーが中華通の観点から旨ーい!と叫んでしまう一品です。

2006年1月18日  0:00
おちあい こうき(2)
甥のこうたんにお年玉をあげました~。

大入袋に入っているのは、「お年玉」ということで、「玉」の最高峰・・・500円玉です。大入です。

心なしか不満そうなこうたん。

あれっ?札じゃないじゃん?!みたいな表情。

2歳でも判るのかな?野口さんや樋口さんや、はたまた諭吉さんのほうがとっても使い勝手がいいということを!

さすが、エイミーの甥です。

2006年1月14日  0:00
ありえねーーー!あんな夫婦。
ご結婚おめでとう&妊娠おめでとうございます~。

いや~、うわさの大物カップルついにゴールインですね☆ブラットピット&アンジェリーナジョリー。

そんな話題のカップルにあやかろうと、観て来ました、「ミスター&ミセス スミス」。

こんなかっこよくて、スタイルも良くて、全力で愛し合い、全力で殺しあうカップル、いないっすよねー。参考になったような・・・ならないような・・・。

でも映画のほうは、爽快感たっぷりのハラハラアクションと笑い有りのラブストーリー仕立てで、最後まで十分に楽しめました。満足満足^^

PS何かと問題な著作権。そこで映画のポスターの掲載は控えさせていただきます。エイミー著、似顔絵に代えさせていただきます。


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月