はーこのカラフルは~と
プロフィール
平林 葉子
平林 葉子
2014年7月26日  21:47
山あげ祭で優雅なひと時・・・




山あげ祭2日目♪


今日も那須烏山は暑かった~(>_<)



拡大画像



涼しくて休憩できるところを求めてやってきたのは、


那須烏山商工会2階の『烏山燦陶会展』!!


《烏山燦陶会》は那須烏山市の陶芸作家の方たちの集まりです。


「山あげ祭」の期間中、皆さんのと《燦陶会》の名づけ親である

〈瀧田項一〉さんの作品が展示されています!





拡大画像

そして、こちらでは添釜 薄茶席(お茶会)が

開かれていました~(^^)


ということで、私も。。。




拡大画像

お菓子は「御菓子司 ひらさわ」の〈縁日〉♡


金魚が2匹♪ 

とても涼しげで暑い夏に涼を与えてくれるような

お菓子でしたよ!!!



拡大画像



《燦陶会》の方々の作品でお茶を楽しめるなんて!!!


とても優雅なひと時でした(*^_^*)


この《烏山燦陶会展》は明日も那須烏山商工会2階で

開催しています(^^)v

皆さんの作品がとてもびっくりするようなお値段で

手に入る「チャリティコーナー」もありますので

興味がある方、「山あげ祭」でホッと一息つきたいなと思ったら

ぜひ、行ってみてくださいね~~~(^^)/





拡大画像

2014年7月25日  19:50
あっつあつの山あげ祭♪



さあ!今日から3日間、那須烏山市のアツイ・あつい・熱い

《山あげ祭》がおこなわれます~!(^^)!





いてもたってもいられない!!!



ということで行ってきましたよ~~~♪


拡大画像
拡大画像


暑いなか、皆さんアツイ心でガンバッてました(^o^)



私がほんの少しだけお手伝いをさせていただいた


「蝦蟇」の姿も。。。




拡大画像






そして、山あげ会館前広場でもイベントがおこなわれていました!!




拡大画像





クッキング戦士 クックマン♪

この方のマスクの中も・・・アツいんでしょうね~ 笑





拡大画像

2014年7月23日  9:23
マイナスイオンでリフレッシュ~!!


先週18日にご紹介した

JR烏山線・滝駅から歩いて5分ほどのところにある

《龍門の滝》♪




拡大画像


『龍が住む』といわれる伝説が名前の由来になってるそうです♪

今は季節がら水量が多くて滝の迫力がスゴかった~(゜o゜)

「滝」のすぐ近くまで行けるというのも

この《龍門の滝》の魅力の一つなんです!!




そんな迫力のある「滝」をバックに写真撮影を。。。



私、元々、写真が苦手なので・・・


この日はモデル経験がある相棒・福田くんに

ポージングのお手本を見せてもらいました♪



拡大画像
拡大画像

あ、あれれ?!


同じようにやってるつもりなのに~~~(>_<)



どうしても。。。




拡大画像


笑!!笑!!笑!!

なんか、ちがう~~~~~~~~(泣)





拡大画像


2014年7月10日  11:38
『志鳥焼』でホッと一息♡


先週4日にご紹介した〈志鳥窯〉で

オーナーの八板さんからいただいたコーヒーカップ♪


拡大画像



現在、仕事の合間のホッと一息ティータイムに大活躍です(^o^)v


八板さんの作品には「鳥」が描かれてるものが多いんですが、

どの「鳥」も上に向かって飛んでるんです!!


拡大画像



《志鳥・・・こころざしの鳥》だからなんだそうですよ(^^)


このカップを使うたびに志し高く頑張ろう!!!と思います♪




お~っと!相棒のこの方も。。。


拡大画像

ホッと一息ついてます~(笑)



コーヒーカップではありませんが、

〈志鳥窯〉の「三角湯呑」のペアが

「なすから情報局」のプレゼントになってます!!!


拡大画像



ご応募まだ間に合いますので、ご希望の方は

「なすから情報局」の応募フォームからぜひどうぞ(^^)/




2014年7月3日  17:51
いよいよ~\(^o^)/


7月になりました~♪



相変わらず不安定なお天気が続いていますが・・・

那須烏山市は7月に入ると

いよいよ『山あげ祭』一色に染まります!(^^)!






7月1日には八雲神社で

《お注連縄連立式及び奉告祭》が執り行われました(^^)


朝早く、注連縄が鳥居前に建てられ



拡大画像


夕方5時半より拝殿にて

今年の山あげ祭りの余興公演の主芸題「将門」を

神前にご報告。


当番町日野町若衆の皆さん揃って安全祈願をしました!!


拡大画像

その後、当番町日野町の小屋台が烏山の街中に、

今年の芸題「将門」を振れ回りました♪


拡大画像



ハーコもほんの少しだけ小屋台を引かせていただきました(*^_^*)



拡大画像


若衆の皆さんは、礼儀正しくて!優しくて!凛々しくて!

こういう人たちを『男前』っていうんでしょうね~♡


こんな『男前』な若衆の皆さんの集大成である

今年の『山あげ祭』は

7月25日(金)26日(土)27日(日)の3日間です!!!





そしてなんと!



1日(火)には「RBZ」のリポートで

トムさんが那須烏山に来てくれました~(^o^)v






拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月