かもかもの法則
プロフィール
高賀茂 沙緒里
高賀茂 沙緒里
2013年10月28日  17:05
かも、京都へ行く。~その2~

京都に行って驚いたこと、
美人さんが多い!

そして、
タクシーの運転手さんの話が面白い!

京都に行って、タクシーに乗ることが何回かあったのですが、
毎回、運転手さんがバスガイドのように色々と京都について教えてくれたんです。

中でも印象的だったのは、鳥居で有名な商売繁盛を願う『伏見稲荷大社』のお話。





伏見稲荷の門前では、「雀の丸焼き」が名物として売られているのですが、
なぜだかご存じですか??

タクシーの運転手さんによると、
伏見稲荷大社は【五穀豊穣】と【商売繁盛】にご利益があるということで、
豊作の象徴である稲を食べるスズメは天敵とされ、
スズメを退治するために昔から「雀の丸焼き」を食べているそうです。

なるほど~!
こういった豆知識を教えてもらいながら神社へ向かうと、
また違った楽しみが味わえますよね♪

あ、雀の丸焼きは勇気が出ず、食べることができませんでした。(笑)




そしてそして、最終日には舞子体験もしてきました!!

貴重な体験!!

驚くほど真っ白!


鏡で自分の顔を見てギョッとしましたが、
お化粧をして、紅を塗って、かつらをつけて、着物を着たら・・・

舞子haaaaan!!


カメラマンさんに撮影をしてもらった後、30分間の散策があったのですが
恥ずかしくて10分でリタイアしてしまいました(笑)



母には『せっかくの機会なのに~』と言われましたが、
あの時は10分が精一杯だったのです。


とりあえず、ずっと体験してみたかった舞子さんになれて良かったです^^


その後は人力車にも乗って、
京都を満喫した3日間でした~。

2013年10月28日  17:00
かも、京都へ行く。

遅くなりましたが、今月はじめに京都へ行ってきました!



修学旅行以来の京都!

自然や建物、神社など すべてに歴史があり、
中学生の頃には分からなかった京都の良さを改めて知ることができました。




もちろん、清水寺にも行きました!
清水寺の参道からわきに入ったところにある
二寧坂(二年坂)・産寧坂(三年坂)という石畳の坂道の景色がとても綺麗で、
並ぶお店も可愛い雑貨が多かったです。



気が付いたら 京都旅行中、毎日足を運んでいましたね(笑)


三十三間堂では、写経にも初挑戦してきました。
約30分という短い写経でしたが、字を書くのは好きなので面白かったです^^



ただ、終わってからの足の痺れがキツカッタ…


先月の台風で被害を受けた嵐山の渡月橋は、すっかり元通りになっていました。
復旧の早さに驚きです!
渡月橋を眺めながらのランチは格別に美味しかったです^^


これからの紅葉シーズン、京都の景色はより綺麗になって 
たくさんの人で賑わうんでしょうね~。




このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月