かもかもの法則
プロフィール
高賀茂 沙緒里
高賀茂 沙緒里
2013年11月19日  16:37
おかげ横丁


お伊勢参りでの、もう一つの楽しみ…

おかげ横丁♪



伊勢神宮の門前町として、江戸から明治の建築物で再現されたスポットです。

懐かしい街並みに、射的や昔ながらのレトロな雑貨も売っていて、
歩いているだけでワクワクしてしまいます^^


お伊勢参りをした後、
お腹いっぱいになるまで食べ歩きをしてしまいました。

満足 満足~♪
楽しいお伊勢参りでした♪


あ、でも ただ一つ、
せっかく 大好きな赤福へ行ったのに、
冬季限定の、お店でしか食べることができない
焼き餅の入った「赤福ぜんざい」を食べずに、
普通の赤福を食べてしまったことが後悔…。



うん、また行くしかないね。


2013年11月19日  16:17
かも、伊勢へ行く。


前回の京都に続いて、
先日は“一生に一度は行きたい”といわれる
伊勢神宮へ行ってきました。

今年、20年に一度の神さまのお引越し
神宮 式年遷宮が行われたパワースポット!!

先月には参拝者数が1000万人を突破したそうです。


せっかく行くのだからと、事前にきちんとガイドブックを買って勉強し、
予習もバッチリ!

いざ、神宮へ~!





大きな鳥居を目の前にして、心が引き締まりました。


伊勢神宮の雰囲気にも驚きましたが、
感動したのは、鳥居をくぐるとき、
大人から子供まで 参拝者の全員が 鳥居の前で一旦立ち止まり、一礼して、
帰りも鳥居をくぐった後に振り返り一礼をしていたこと。

全員がきちんと神さまに挨拶をしているところを見て、
『あ~、日本の文化って素敵だな~』と感じました。



参道を少し歩いて辿り着いた神社の本殿には人・人・人!




ここからの写真撮影は禁止でしたが、
本殿の前に立って、手を合わせると自然と
『いつもありがとうございます』
という気持ちになりました。




“一生に一度”、ではなく、また訪れたいな。
と思った、初めてのお伊勢参りでした(^^)


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月