Big Earの今日もオレ流!
プロフィール
佐藤 望
佐藤 望
2006年8月17日  0:00
OBON Diary part5
お盆は、先祖の霊が帰ってくる・・・。
ということで、東北ではこんな先祖の霊を迎える
棚を作ります。
きゅうりとナスで馬と牛を作り祀ります。

写真は、実家の様子です。

2006年8月17日  0:00
OBON Diary part4
山形県の庄内というと有名なのが
「だだちゃまめ」です。香ばしく風味があってホント!
おいしいのです!この枝豆食べると、他は食べられません。

昔この地方のお殿様に納める枝豆だったそうで、
「だだちゃ、この豆だば、うめの~!」
(おやじ、この豆は、かなり旨いぞ~)
と言った事から、「だだちゃまめ」として
全国的に有名になったそうです。




2006年8月17日  0:00
OBON Diary part3
鳥海山登山にて。
ニッコウキスゲの群生です。
冬の厳しい環境を超えて、夏を謳歌しているその姿は
可憐です。

2006年8月17日  0:00
OBON Diary part2
鳥海山の雪渓の下です!
この雪、夏も溶けない万年雪なんです。

2006年8月17日  0:00
OBON Diary
久しぶりにお盆に実家へ里帰りしました。
宇都宮を12日の朝4時に出発、一路、東北自動車道を北上~!
「え!な、なんでこんなに混んでるの???」
そうなんです、もう大渋滞に巻き込まれ、郡山まで3時間。
耐え切れず、磐越道を西へ。
ここはけっこう空いていて順調に新潟へ。
途中、SAで給油。さすがに高速のSAはガソリンが
若干安いこともあり、かなり混んでました。
新潟付近から豪雨にも見舞われながら、さらに国道7号線を北上。
なんと、9時間かけて、山形県庄内町に到着~!
これほどまでにお盆渋滞がスゴイとは・・・。

さて、久しぶりの故郷はやっぱりいいもんですね~。

そこで今回は、山形県と秋田県堺にある東北の名峰「鳥海山」に
登ってきました!
標高2236メートルの雄大な山です。
今回は、日帰りなので山頂までは行けませんでしたが、雪渓もだいぶあって
その上を登るのですが、まさに天然のクーラーという感じで気持ちよかった~!
高山植物も咲き乱れ、キレイだったな~。
苦労して登ったあとの癒しでしたね~
途中からは、日本海を一望できますよ。

日帰りでも楽しめる「鳥海山」。機会があったら皆さんも登ってみてください。





このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月