Big Earの今日もオレ流!
プロフィール
佐藤 望
佐藤 望
2008年2月13日  0:00
キッズレディオ!開局~!?
小学校の『会話科授業』担当3年目~!
今回は、RadioBerryの新しいスタジオを使って
5,6年生の小学生たちが、1チーム5人編成で、オリジナルの番組を
自分達で構成を考え、インタビューし選曲もおこない、
台本まで作り、10~15分の番組を制作し発表しました。

今日は、城山西小学校の生徒さん達が、スタジオで番組を披露しました。
明るく元気良く、生き生きした番組に感動~!というか・・・今まで
教えてきた「話すこと」のいろんなポイントをしっかりできていることに
正直、驚きすら感じました。
みんなで、考えコミュニケーションしながら制作してきた番組は
どれも新鮮な印象で、子供が考えるアイディアや目線に、聴いているほうも
おもわず、うなずいたり、笑ったり~。

天気予報では、好きな天気ランキング!と題して、アンケートして調査した
好きな天気のベスト3を披露。これって大人だと意外と思いつかないことだよな~ ちなみに好きな天気No1は、雪だって。なるほどね~。
子供ならではの素朴な視点から生まれるアイディアはホント素晴らしい~!

この小学生の中から、将来のベリーDJが誕生するといいな~。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
前の月   次の月