Big Earの今日もオレ流!
プロフィール
佐藤 望
佐藤 望
2009年1月23日  0:00
お~りと~り~♪三線篇~
沖縄音楽といえば~三線です。

観光バスのガイドさんも運転手さんも
店の人も~みんな三線弾いて~歌うのです。

観光地なので、サービスの一環もあるんだろうけど
でも、みんな沖縄の音楽が好きで三線も小さい頃から
習うんだそうです。
その中から~ミュージシャンになってデビューしたり
沖縄音楽のルーツは、いつの時代もこの三線です。

というわけで~三線を実際に弾いてきました~!
まずはドレミ~♪を抑える練習で、そこから
「涙そうそう~♪」をマスター!?
ただたどしくも~なんとか弾けるようになったかも。。。
意外と、簡単に弾けるので初心者でもそれなりに
楽しめます。

やってみると~欲しくなりますね~
空港にも売っていて、思わず衝動買い?しそうだった~
次に行く時は~あぶないかも。。。


2009年1月23日  0:00
お~りと~り~♪
BLOGへ~お~りと~り(いらっしゃい~)
先週、寒い~栃木県を抜け出して
暖かい南の島~石垣島へ行ってきました!

初めて行ったんですが、いや~あったかい!
23度ぐらいの過ごしやすい陽気でヒカンサクラも咲いてました。
日本は広いね~

今回は、音楽関係者の研修及び観光ツアーで
最近勢いのある「沖縄の音楽」を聴いたり、実際に
三線を練習したり~音楽に触れる旅でした。

また、日中は観光もあり、船で西表島に行って
ボートに乗りジャングルクルーズのように
マングローブの群生(マングローブって淡水と海水に
生える植物の総称なんです)を見てきました。
かなり台風の影響で倒れている木も多く
また、温暖化で海水温の上昇など多くの
自然環境問題も目の当たりにしてみて
いろいろと考えさせられましたね・・・。

キレイな~川平湾で・・・杉山清貴?になってきました。。。

また、BLOGで順次紹介します~。



このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月