Big Earの今日もオレ流!
プロフィール
佐藤 望
佐藤 望
2010年3月3日  0:00
日本語はやっぱり~笑える!
本屋に行くと~職業がら日本語に関してとか~
話すテクニックに関する本とかをチェックします。
この間、見つけた本がコレ!「声を出して笑える日本語」。
落語家でもあり小説家でもある立川談四楼さんの本です。

アナウンサーの致命的な言い間違いから
思わずニヤリとする上品な下ネタ?
酒場でも昼寝中でも、行き交う言葉を耳を澄ませて集めた
「笑える日本語」のエピソードです。

例えば・・・
披露宴で,新婦のお父さんのセリフ~
「ふつつかな娘ですが~」と言うところを・・
「ふしだらな娘ですが~」…寒すぎです。。。

とあるアナウンサーのセリフ~
「海のモズクと消えました・・・」

とか・・・

日頃、何気ない生活の中でも、こんなに面白い会話(間違い)
があるんだな~と感心します。
まあ~そういう所に、聞き耳を立てることがうまいんですね。

やっぱり~日本語は深く~面白いです。。。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月