Big Earの今日もオレ流!
プロフィール
佐藤 望
佐藤 望
2010年3月22日  0:00
『麦きり』って知ってます?
連休の土日に、久しぶりに実家のある
山形県庄内へ帰省してきました~。
1泊2日の短い滞在でしたが、ETC割引
で片道1000円はやっぱり魅力ですね~!

庄内もおいしい物たくさんありますが
オススメなのが「麦きり」です。
コシのある歯応えと素朴な風味が人気の麦きり。
麦きりの名は小麦粉をこねてのばし包丁で切る、
その作り方に由来します。
夏だけでなく,1年を通して食べられています。

ウドンのような麺ですが
ウドンと比べて細麺でコシのある蕎麦に似た食感で
これが~うまいんですよ!
いつも帰った時に寄るお店が鶴岡市にある

「寝覚屋 半兵工」

その由来は・・・
夜遅くまで働いていた人からそばの注文があり、
店主が自分の目をこすりながらも人の為にそばをつくり
寝ていた人もその音を聞きつけ起きてすすると、
目が覚めるほど味がよかったということです。

現在は、五代目が120年余りもの伝統を受け継ぎ、
麦きり一筋に家運をかけて、寝覚屋の風味と伝統の味を
守り続けています。

かなりの人気店で、県外からも多く訪れており
この日は京都ナンバーのクルマもありました~
4人前でこのぐらいの量でかなりボリュームあります~。
でも~おいしいのでペロっとたいらげてしまうのです。
こんな感じ・・・

山形庄内へ行く機会があったら是非!寄って来て下さい!
あのMr、ChildrenのSさんも訪れる名店です。

2010年3月22日  0:00
宇都宮カクテルの街~新しいスタイル!?
カクテルの街宇都宮ですが、
レディオベリーにも出演中の
カクテル倶楽部代表キンちゃんの店
「ルシファー」。スタジオのすぐ隣にあるので
仕事終わりでちょくちょく寄っています~。

この度、ツインリンクもてぎで開催される
MOTOGPのオリジナルカクテル制作中で
イメージカラーは、スポンサーであるレッドブルのブルー。
かなり苦戦していましたが~試作品を飲みながら
カウンター席に座っているのは~BBOXのシンゼン君。

なにやら~読んでいるのは~「日本農業新聞」。
ルシファーにはこんな専門的な新聞も置いてあります。
カクテル片手に農業を考える・・・
新しいスタイルです。。。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月