Big Earの今日もオレ流!
プロフィール
佐藤 望
佐藤 望
2011年5月10日  0:00
新緑の益子で過ごす至福の時間・・・
GW終わりの週末
益子陶器市へ行って来ました~。
といっても、今年は早めに終わったらしく(5日まで)
うっかりしていました・・・

それでも、沢山の観光客で賑わってましたね~。
震災でもかなり影響があり、作品の多くも割れたりして
被害が出ました。
そんな中でも、少しでも前へ進もう~!との事で
行われた益子陶器市にも多くのお客さんが来たそうです。
やはり、復興へは、いろんな人達が来てくれることです。
特に観光地では、その場所に足を運ぶ事でも大きな援助になります。

ちょうど、番組審議委員でもお世話になっている
島田恭子さんが、ご主人と一緒に「二人展」を開催していました。
花をテーマにした作品が多いので、女性陶芸家らしく優しい作品です。
見ているだけで癒されます。
『陶芸広場つかもと』で5月29日まで開催中です。
是非、益子に行った際には寄ってみてください。

そして、グルメも楽しめます。
最近知った「パン工房 PANEM」に行きました。
長閑な田園地帯にある、大谷石の蔵を改装した工房です。
回りの竹林も風に揺れて心地いい場所です。
ここ益子ではミネラル豊富な良い水があるそうで
ここの井戸から汲み上げた水を使って作るパンは、
イタリア人のシェフが丹精込めて、産業革命以前の
イタリアの田舎にあったものの再現なんだそうです。
昔からイタリアでは石の建物の中で長い年月、
同じ場所でパンを作り続けているそうで、
この石蔵を選んだことも、そこに意味があるようです。
都内や宇都宮のレストランにも卸している人気のパンです。
かなり大きいのです。(みかんと比較して)

工房で、週末は、特別にピザを焼いています。
このピザがイタリア本場の味で、絶品です!
外のテーブルで頂く解放感と相まって、
おいしいピザと爽やかな5月の風~
とても心地良い時間を過ごせます。

新緑の益子もいいですよ。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月