Big Earの今日もオレ流!
プロフィール
佐藤 望
佐藤 望
次のページ
2008年2月27日  0:00
BigApple旅日記⑰
夜のNYの街並み~

RadioCity前~

イエローキャブが似合います


2008年2月27日  0:00
BigApple旅日記⑯
なんだかんだ旅日記⑯にもなってしも~た~

読んでくれている方~感謝です!

有名な放送局NBCにも行ってきました~。

ここで発見した、NBCで古い~マイク。

いい感じですね~

当時は、どんな放送していたのか・・・




2008年2月27日  0:00
BigApple旅日記⑮
NYのシンボルといえば、タイムズクエア。一番賑やかな場所で
TV中継などでもおなじみの場所です。
2月17日、この日は、異様な雰囲気に包まれていました。
どこからともなくすごいクラクションが聞こえてきたんです。
初めは、またイエローキャブや短気なドライバーがクラクションを鳴らしているのだろう、と思ったんだけど、その音は一向にやむ気配を見せず、だんだん音は大きくなる一方~。

何があったんだろう?と、通りを見ると、何やら暴走族のような集団が。
この車たちがクラクションを鳴らしつづけながら走っているんです。
それにしても、何だろう、この旗のマークは???
中にはクルマから乗り出して、旗振っている人は、アメリカの国旗と赤い旗の
両方を振ってます。どっかのサッカーチームが優勝したのか?
でも、違ってました。。。
しばらく見ていると、「コソボ」や「アルバニア」と書いた車を何台か見かけ、やっとこのあたりでどうもこの国に何かがあったらしいよ、とわかったのであった。しかしそれでもイマイチ事情が飲み込めないので、旗振って大騒ぎしている若者に話しかけ、何が起こっているのか教えてもらったところ・・・
「今日、2月17日、コソボ自治州はセルビアからの独立を宣言し、欧米主要国も独立の支持をしているとのこと。」
そしてコソボ自治州の大部分はアルバニア人が占めているので、
彼らが独立を祝いパレードをしているということのようです。

やっとこの時点で、アメリカ国旗とアルバニアの国旗を2つ持っている意味がわかりました。
ここでふっと頭に浮かんだのが、マンハッタンで、どこからこんなにアルバニア人が出てきたのだろう?ということです。
そしてまた若者に聞いてみたところ、Tri-State(ニューヨーク、ニュージャージー、コネチカット州の3州)には、巨大なアルバニアコミュニティがあるんだよ、とのこと。その数、なんと20万人。
今回のパレードの大部分はこのTri-Stateエリアから来た人々だそうです。
凄い連帯感~!恐るべし、アルバニアコミュニティ。
多民族国家のアメリカ。特にその色が濃いニューヨークのど真ん中で
あらためて実感しました。
果たして、日本人だったらここまで一体感が生まれるのか?ふと考えました。


2008年2月27日  0:00
那須でデカ犬発見!
先日、那須での取材に行く途中、立ち寄ったおいしいパン屋さん
の向いのログハウス調のおしゃれなペンションの庭?に
颯爽と登場したのが、巨大な犬~!
いや~体長2m近いデカ犬です!
どうやら、グレートデンという犬らしく
大きいものは、立ち上がると2mを超えるそうです~!
そのペンションは、那須のペットと泊まれる宿らしく
このデカ犬も、多分飼い主と一緒に那須でリゾートを楽しんでいるってわけですよ~。

いったい、何食ってこんなにでかくなったのか???

いったい、食費はいくらかかるのか???

いったい、どうやって散歩させるのか???


2008年2月26日  0:00
BigApple旅日記⑭
夜景のおまけです・・・

右側に写ってるのが、映画のシーンに度々登場する

「River Cafe」

ここは、マンハッタンの夜景を見ながら食事ができる

人気のレストランです。

要予約、ドレスコードがあるので、気をつけて!

今度訪れた時には、ぜひ行ってみたい~あこがれの

場所です~。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
前の月   次の月