Big Earの今日もオレ流!
プロフィール
佐藤 望
佐藤 望
次のページ
2009年3月31日  0:00
おくりびと~ここでした!
映画おくりびと冒頭~登場する。本木さんが
納棺師としてデビューするシーン。

撮影が行われたのは、庄内地方の元の豪農の館。
「アトク先生の館」です。
撮影はこの屋敷の居間で行われました。
アトク先生とはこの館の阿部家の徳三郎さんの愛称で
ドイツ語も教えた先生だったそうです。
当時はこの阿部家の経済力は相当なものだったようです。

伝統的な日本建築です。
江戸時代に造られた日本庭園も素晴らしく
時間を忘れ~癒される場所だね~。



2009年3月31日  0:00
酒田舞妓は~ん!
酒田市の「おくりびと」ロケ地になった
NKエージェント(元料亭)の近くに
ある「相馬楼」
ここは、江戸時代より料亭「相馬屋」として開業していた
所で、現在は酒田の舞妓さんの踊りと食事を楽しむ
宴舞場になっています。

酒田市も、京都の文化の流れで舞妓は~ん!が
活躍しているのです。
2回の大広間は、赤い畳と華やかな屏風で
当時の華やかな宴の雰囲気があります。

最近、女優の吉永小百合さんが
CMで撮影した場所です。

人生一度ぐらい~舞妓さんと一緒に宴を楽しみたい~
男の夢です!

ちなみに・・・ここでは、夜の宴はないですが
お昼の「舞妓演舞付き~舞妓弁当~」の食事があります。
要予約で4200円~これだったら夢叶う?


2009年3月31日  0:00
おくりびと~で・・・こちらも人気?
おくりびとロケ地が点在する山形県酒田市は
港町です。日本海沿いなので古くは
関西~京都からの文化も数多くあり
元の料亭などは、舞妓さんがいるところも
あります。

おくりびとアカデミー賞受賞のポスターなどが
あちこちにありますが~海産物がおいしい土地柄
こんな所にも受賞効果が・・・?

2009年3月31日  0:00
★隊長~!★やっぱり1000円はいいっす!
先週末、高速道路が休日値下げ~!という訳で

実家のある山形県まで行ってきました~!
だいぶ混むんだろうな~と思いながら早めに
出たんですが初日ということもあってか、
思ったほど混んでなかったけどね~でも
那須近辺はやっぱり混んでたかな~?

東北道を北上し、山形道へ~
その先は、月山を越えるため一般道へ~
そしてまた高速道路を使って酒田へ。

途中、乗り降りがあるので1800円かかったのは
残念ですが、普段7000円ぐらいの高速道路料金に比べれば
なんと~安い事か!(4月末からは均一料金になるらしい・・・)

月山あたりからの途中は、吹雪でまだ真冬でした~。

4時間ほどで、庄内町に到着!
庄内は「おくりびと」ロケ地になっているので
早速~ツアーの下見を兼ねて酒田市へ~。

映画では納棺師の会社「NKエージェント」になっていた
元の料亭です。観光客も沢山いたね~。
映画同様、看板もついていました。




2009年3月19日  0:00
春はネバネバ~がいいのだ!
先日、海を見たくなり~北関東道を使って

茨城の大洗までドライブしてきました。

いや~高速が繋がって近くなったね~。

大洗の海岸は、まだまだ寒いのに沢山のサーファーたちが

BIGWAVE?に挑んでいました。

海が近い場所に育ったので、海を見るとホッとします。

でも、太平洋と日本海じゃ砂の感触や波の感じも違うんだよね~。

海のあとは~水戸の偕楽園に寄ってみました。

ちょうど梅祭りも終盤で、はらはらと散ってましたが

風情があっていい所ですね。

初めて行ったんですが、スケールも大きくてキレイだし、

いいよね~。

水戸も侮れません~!宇都宮にもこんな庭園があったらね~。

その後、水戸インターそばのレストランで食事~。

茨城の名物は~?店員さんに勧められました!

これです!「水戸納豆を使ったネバネバ丼」!

体に良さそ~と言う事で、これをグルグルかき回して

混ぜて食べるのです。見た目は・・・?ですが

かなりイケます!茨城に行ったらお試しあれ!

って?どこでも作れる?


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月