Big Earの今日もオレ流!
プロフィール
佐藤 望
佐藤 望
前のページ
2005年12月6日  0:00
年末~外はイルミネーションだけど・・・
この間、東京でちょっと変わったラーメン屋に行きました。
知っている人は多いのかな~まあ、知らない人のために・・

クリスマスイルミネーションがキレイな
東京ドームシティ内にある、「一蘭」という博多とんこつラーメン店。
けっこう並んでいて「へ~、人気店なんだ~」と思いつつ、
待つこと20分あまり・・ようやく店内へ。
中には「オーダーシステム集中カウンターシステム」って書いてあって
どうやらブロックごとに仕切られていて、電光掲示板のようなもんがあり、
「席が空いたらランプが消えて、そこに行ってください」って感じなんだよね。
で、ランプが消えた席へ行くと、そこはカウンターが個別に「仕切り壁」で
区切られていて、隣の人が見えない半個室状態なんです!
う~ん、怪しいムード!
しかも目の前は、「目隠しのれん」があり、店員さんがオーダーを聞きに来るのですが、
のれんで顔は見えず、ラーメンを差し出す手だけが見えるんです。
ますます怪しさアップ!

「ただ無心に美味しさを五感で味わう空間」らしいのだが・・

せまいカウンターの個室で、待っている間に出てくる「ゆで卵」を
一人さびしく剥きながら、ラーメンを待つ・・・
一言、「わびしい・・・」

女性一人でも気兼ねなく入れるというラーメン店で人気のようなんだけど、
例えばカップルや複数で来ても、個室なんだよね~

なんとなく怪しい?お店でラーメン頼んでいる感じがして、
落ち着かなくて、ラーメンの味もわからないまま退散してしまいました~

栃木県にも支店できそうかな~





2005年12月3日  0:00
人の波に飲み込まれました~♪
サザンオールスターズの東京ドーム公演に行ったよ~♪

初日の東京ドーム、いや~久しぶりのドームでのライブだったけど
4万7千人が入ったドームでのみんなでウエーブ~まさに人の波!
ドームがゆらゆら揺れる感じで凄かった~

スタートからみんなノリノリです!(というか、みんなサザンのライブは慣れてるね~)
約3時間近くのステージ。圧倒的なパワーに脱帽です・・。
あらためて、日本のNo1バンドの貫禄!

ステージいっぱいに広がる映像がとにかく、圧巻です!
曲とシンクロしていく映像に、しばし演奏しているメンバーを忘れてしまうほど
引き寄せられました・・。
それだけじゃなく、もっと楽しい演出もてんこ盛りで、最後まで楽しめる
まさに日本最強のエンターテイメントライブでしたよ。
その他いろいろ言いたいけど・・
これからいく人もいると思うので、ライブに関して詳しいことは
あえて説明しないほうがいいよね~

でもちょっと思ったんだけど・・・
ふと、ローリングストーンズが初めて来日したドーム公演を思いだしたんだよね。
想像以上の、まさに度肝を抜かれた映画撮影のようなステージセットと貫禄のステージ。
当時はそんなに映像がなかった時代だけど、メンバーの存在感を広いドームに与えた
演出にはまさに脱帽・・。

今や大きいコンサートは映像重視で、時に巨大な映画館でフィルムコンサートを
見ているような感じを受けることがあります。
どんどん進化していくエンターテイメントの世界。
見に来る人たちも、それ以上のものを期待するけど、とかく主役以上に
映像が印象に残ってしまうライブもあるな~って思いました。

ライブの醍醐味は、やっぱり、人間なんだよね!
ちなみにサザンは、決して映像に負けないキャラクターだけどね・・。


前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月