とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2010年6月7日  0:00
バラのお庭
今日の中継でお邪魔したのは、那須烏山市の民家「アトリエ野ばら」さん。

趣味から始まったバラ栽培が、試行錯誤をしながら、努力を重ねた結果、今では、たくさんのお客様が見に来る、話題のお庭になりました。

不思議な国のアリスの女王様の世界のような、メルヘンなイングリッシュガーデン。

優しい香りが広がって、本当に素敵でした。

ハチやチョウチョもいっぱい来ていて、無農薬栽培のバラたちは、さぞや美味しいでしょうねー。

バラもそうなんですけど、私が関心したのは、隙間なく植えられている、草花。これが、バラと絶妙にマッチしていて、美しいんです。高さや色など緻密に計算されて植えられているんだと思います。


奥さまの荒井歌子さんのこだわりには関心させられました。
無農薬での土づくりから、お水まで、体や環境にいいことに本当にこだわっていらっしゃって、一本筋が通っている。

彼女のお話には、たくさんの驚きや、ためになる話がありました。
便利なことと、環境にいいことは一致しないことが多いですよね。体にいいこと、環境にいいことって何なのか、改めて考えて暮らしたいと思いました。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月