とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2010年6月13日  0:00
ボトルブラシ
下の写真は「ボトルブラシ」の蕾です。

この木、オーストラリアに1年間住んでいたとき、色々なところで目にしました。日本のケヤキくらい大きくなる木で、乾燥した、強い日差しのオーストラリアの地でも、立派に大きく、花を咲かせていました。

2年前、太田市のジョイフル本田の「アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン」を見に行ったら、この鉢植えが売っていたんです!!日本では初めて見ました。

日本の気候の中では、花が咲くのか、とても心配でした。

そして、去年は花が咲かず、やっぱり、日本の冬や、じめじめした空気には合わないのかなぁ…と残念に思っていたら、今年、待ちに待った花が咲きました。

その名前のように、ボトルブラシみたいでしょ?別名は「キンポウゲ」って言うらしいです。

2010年6月13日  0:00
コスモアースコンシャスアクト
いよいよ、この時がやってまいります。

朝が早い皆さん!B-UPを聞く前に、

明日、6月14日(月)朝6:40分~の5分間「コスモアースコンシャスアクト」を是非お聞き下さい。

なぜなら、とろろが担当だからですっ!


中西哲生さんと、お話しながら、栃木県内のエコへの取り組みについて、ご紹介します。

全国38局のレポーターが日替わりで、担当しているこのコーナー。月曜日は栃木県で、レポーターはわたくし。

ちょっとドキドキ、全国にもとろろの声が届きます。


どうぞよろしくお願いいたします。m(・人・)m

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月