とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2010年7月7日  0:00
コケの切り株
山の中で、こんな苔の生えた切り株を発見!!


何だかドーナッツみたいに緑の淵ができています。
こんなにきれいに、周りから生えるんですね♪


私コケって好きです。綺麗ですよね。
道路とか、思わぬところにも生えちゃう苔なので、さぞや生命力が強いんだろうと思ったら、結構デリケートなんですよね。

苔玉を作ったことのある方ならば、ご存じでしょう?ミニ盆栽みたいなイメージで、下の土の部分が丸い苔に覆われているアレです。


すごく可愛いので、私も作ったことがあるんですが、霧吹きでかけるタイミングとか、光の当たり方とか、湿度とかで、あっという間に茶色く変色…。

井出アナウンサーの机の上にもロケで作った苔玉があるのですが、きっと、この部屋じゃ難しいだろうな~と思いながら、何気なく、毎日チェックしていたら…やはり…徐々に茶色くなっちゃってるような…(-_-;)

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月