とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2010年9月1日  0:00
最初から最後までだなんて・・・
先日、真岡木綿会館に行きました。

栃木県の伝統工芸品、真岡木綿の染や織を体験できるところです。

ビックリしたのが、ここでは、実際にとれた綿の木から、まず綿をとり、さらに、そこから種を取り出し、糸にして、縦糸と横糸を張って、そして機織り機でトントン。

縦糸には、織る時に毛羽立たないように、ノリを貼るのだそうですが、生地が出来上がったら、ジャブジャブ水洗いして、付いたノリを綺麗に洗い流すんだそうです。そうしないと、洋服などにして、お客様が洗った時に縮むから。あらかじめ、縮むところまで生地の段階で水洗いして縮ませちゃうということなんですよ。

それから、裁断して、服を作ったり、カバーを作ったり…。

糸あたりから作っていくのかなぁと思っていたのですが、外で生えている綿の木からも、実際に綿を採り種を採り…その一連をやることで、本当の真岡木綿の作品が出来上がるのですね。

本当に手間のかかる作業ですが、やっぱりその風合いは、既製品にはないものだと感じます。

実際に、一つのものが植物・・・つまり命が、人の手で紡がれて、新たなものになっていく過程がみられて、感慨深いものがありました。本来は、どんなものでも、そういう過程があって、品物になっていきますが、最近は、分業・機械化が進み、過程が全く分からず、モノがモノとして手元にやってきますよね。でも、元はすべて命だったってことを改めて感じさせてくれました。

ホームページ  真岡木綿会館



このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月