とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2010年9月14日  0:00
歯ってそんなふうに磨くのか!
ちょっと前から、歯医者に通っています。そこの、待合室には、雑誌的なものは一切なくて、代わりに漫画の単行本が沢山おいてあるんです。それで、待ち時間に「メイちゃんの執事」を読んでみたら、面白くって。続きを読みたいのに、すぐに名前を呼ばれちゃって、まだ2巻の真ん中くらいです。ちびちび読み進めたいと思います。

それにしても、虫歯をきっかけに、大人になって、久しぶりに来た歯医者ですが、やっぱりドキドキしますよね。私の行っている歯医者さんは、説明がとても丁寧で、麻酔をする必要が通常はなくても、念のため聞いてくれるんです。それで、余計にドキドキしちゃって、「それって、痛いんですか…?」と一応聞いてしまう私。助手さんは、「あの~、それは個人差がありますので何とも…」っていつも言われるんですけど(汗)

この機会に、歯の磨き方も教えてもらったのですが、すっごくビックリ!!なぜなら、全然出来ていなかったから。歯と歯茎に斜めに歯ブラシをあてたら、とっても優しい力で細かく左右に動かすのですね。ついつい、力が入ってしまいますが、あんまりゴシゴシしてしまうと、歯茎を傷めてしまったり、むいてしまったりするんですよ。左右が基本で上下はダメ。歯の後ろを磨く時は、歯ブラシの繊維の根本の方を使うんですって。これはうまく説明するのが難しいのですが、衝撃でした。

それから、毎日、鏡を見ながら丁寧に磨いています。ぼんやり磨いていた以前より、歯磨きタイムが楽しくなりました♪

ちなみに、写真は先日の結婚式で頂いた、ケーキタオルです。イチゴが可愛い★

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月