とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2010年9月18日  0:00
酔っ払っちゃったんだ~
私がいつも、朝、お天気をお伝えしている、スタジオ前の街角広場。そのすぐ隣に、大きくて、綺麗なフヨウの木があります。

ベリーの2階からも見えて、一本の木なのに、ピンクと白の花を付けているのが不思議だなぁ…と思っていました。







蕾はピンクで咲くと白くなるのかなぁと思ってよく見てみてみたら、咲いているのにピンクなのもあるぞ。









そしたら、ビックリな事実が判明!!
近くに、解説の看板がりました。「スイフヨウ」って名前は知っていたけど「水フヨウ」だと思っていました。

朝の内は白いんですね。午後になるとだんだんピンク色に…夕方から夜にかけて更に赤くなるんだー。

酔っって赤くなるっていう発想、このネーミングを付けた人のセンスって素晴らしいですよね。
季節だけでなく、時間とともに、姿を変えるこの植物を見た古人が、植物がほんのり赤くなって酔ってきたと感じた心に感激します。美しい日本の美しい感覚ですね~。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月