とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2010年9月28日  0:00
小人の世界から宇宙まで・・・
久しぶりに東京に電車で行ってきました。

目的は、もうすぐ終わっちゃう、「アリエッティ×種田陽平展」
ちょっと前に映画を見て、この日を楽しみにしていました♪横浜の友達と、東京駅で待ち合わせをして、見てきました。まず、アリエッティの映画の方ですが、意外な終わり方だったと思いません?ジブリ作品でああいう終わり方って珍しいなぁって感じました。

とにかく、そのままの世界に入り込めちゃう感じで、自分が小さくなったような錯覚に陥ります。おっきなゴキブリがいたり、クリップや歯ブラシ…とにかく身近なものが大きい!!アリエッティの等身大のサイズのものと、人間サイズのものが入り混じった世界で、間違い探しを楽しむように、細かいところまで観察して彼らの借り暮らしを体感しました♪

それにしても、毎日のように車で移動している私にとって、久しぶりに乗る電車の感覚はワクワクします♪本を読んで過ごしていたのですが、けっこう揺れるところもあって、コレがアトラクションのような気分で、途中から読んでいられなかったです。

美術館に行く前に、偶然、宇宙開発機構・ジャクサのモデルルーム?のような場所に立ち寄って、貴重なロケットのエンジンの模型や、宇宙服を着ました(実は顔だけをハメていますよ)

東京駅からは、バスに乗ったのですが、東京の街並みをバスに乗って走るのも、とっても刺激的でした。(もう、完全におのぼりさんになってました)都会って、ビルの中にガソリンスタンドがあるんですね!!




このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月