とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2010年11月16日  0:00
スクープッ!!2
しばらく、じっと観察していると、てんちゃんの後にくっついて、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

そして、てんちゃんが、おもむろに・・・・


何もない所に向って、体を縮めて狙いを定めるようにして、一気にぴょんっ!飛び跳ねてみたり、じゃれてみたり。

子猫ちゃんたちは、よ~くその様子を伺っています。


それを見ていた子猫ちゃんたちも、次第に、真似をするように、もしゃもしゃの枯れ草にじゃれ始めました。ぴょんぴょんぴょん。


もしかして、てんちゃん、子供たちに、狩りの仕方を教えている?!

すごいよ、すごいよ!てんちゃんはしっかりお母さんの役割を果たしているんだね。いつもベンチに座っていたのは、もしかして、子供たちにあげるための、食べ物を探していたのかも・・・。

のんきに日向ぼっこしていると思ってたが、子育て中だったのだ!

2010年11月16日  0:00
スクープッ!!
朝8時。日向ぼっこをしに、街角広場にやってくる、猫のてんちゃんですが、昨日の朝は、何か様子が違う・・・

ややや?!どうも、いつものベンチの上に、3つの塊が見えるぞ。

手前の白・黒は、てんちゃんですが、奥に黒いのと、ミケらしき猫がいる――――!!猫の集会かな?仲間かな…とワクワク、そーっと近づくと・・・

それは何と!!


てんちゃんより、ちょっとだけ小さい、ミニみけちゃんとミニくろちゃん。


写真を撮ろうと近づいたら、びくびく、おろおろ。落ち着きはなったてんちゃんとは、明らかに違うその動き。中央に寄った目・鼻・口。この子たち、子猫です。



そう、実は、てんちゃんはお母さんだったのです!!

以前、日向ぼっこをして、ごろごろしていた時、ちらっと見えたお腹に、お母さんの印のおっぱいが見えて、あら~、女の子だったんだーと思ったのですが。

きっと、今まで、どこかで隠しながら、大切に育てた赤ちゃんが、大きくなってきて、一緒に出かけてもいいくらいになったのでしょうね♪昨日、初お目見えとなりました。とっても可愛い。み~んな毛の色が違うけど、お父さんは、茶色だったのかなぁ…。

それにしても、母と子供たちしか見当たらないのですが、猫は父親になると、どこかへ行ってしまうのでしょうか?野良猫の子育てってどうなんでしょう。父親不参加?!


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月