とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2010年12月8日  0:00
みつるの花②
実は藤井さんは、レース鳩もやっているんです。

お花の咲いているたくさんのビニールハウスの横に不思議なケージが。

中にはたくさんの鳩が!!

ルームシェアしている。それぞれに縄張りがあって、部屋が決まっているのだとか。

しかも、レースの前にはニラやニンニクや蜂蜜、ゴマなどを召しあがってスタミナをつけるんですって。鳩が!!

見せてあげるよ。と、ゲージから鳩を一斉に放った藤井さん。ばさばさばさばさ~~!!「ロート、ロート、ロ~ト♪」というメロディーが流れてきそうな光景。青空に羽音が響きます。

え?!鳩って持てるの?!羽まで広げてよ~く見せてくれました。

ぐるぐるぐるぐる。大軍で飛び続ける鳩。なんでも、この黒い旗を掲げている間は羽を休めてはいけないと、教えられているんですって。藤井さんの姿が見えるうちは、飛び続けているらしく、鳩ってそんなに頭がいいんですね!とビックリ。

しばらく青空を飛んでいるのを見ていると、「そのうちにカラスが鳴くよ」と藤井さん。そしたら本当に姿を現し鳴き始めました。カラスは縄張り意識が強いから、追い払いに来るんですって。「さらにしばらくすると鷹が鳩を狩りにくるよ」と藤井さん。え~~!?万が一鷹に連れ去られた時は、棒を持って、追いかけて奪いかえすんだとか。

鷹も鳩が重たいので、くわえて逃げるものは少なくて、その場で鳩を離して逃げる事が多いそうです。病気には弱い鳩ですが、怪我には強くて、すぐに治っちゃうんですって。


2010年12月8日  0:00
みつるの花
今日お邪魔した「みつるの花」は、田んぼの真ん中でとってものどかな所ですが、中身は知識も技術も超一流でした!

代表の藤井敏男さんは農学博士で、世界初のアジサイの博士!アジサイの葉っぱであんなに甘いお茶を作ってしまうなんてビックリです。ノンカロリーで砂糖不使用なのに甘い、健康飲料なのです。

ぜひ、飲んでみてくださいね。

そしてなんと10名様にプレゼントをいただきました。アジサイの甘茶「みつるの甘茶希望」と書いて→応募フォームはこちらをクリック締め切りは12日(日)までです。

たくさんのご応募お待ちしています。



みつるの花のお花は本当にどれも生き生きしています。特に、今が旬のシクラメンやポインセチアがとっても綺麗。



いい苗の選び方や、それぞれの植物によって違う植え方など、販売だけでなく、ガーデニングする方が、家に帰ってからもちきんと維持できるように、丁寧に教えてくれます。咲かない花や、枯れてしまいそうな植物などがあったら、ぜひ相談してみてくださいね。

ポットの中の苗は真っ白でこんもりしっかりしたものを選びましょう!と見せてくれました。

毎月1回園芸教室もやっています。今月は19日(日)の10:00~12:00「松竹梅」作りです。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月