とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年1月19日  0:00
開放的!
日光金屋ホテルの敷地内の池が凍って、天然氷のスケートリンク「竜宮」が誕生!!

池の裏山には雪をかぶった木々たち、そして正面には日光連山。鳥のさえずりも聞こえるし、澄んだ空気の中で滑る感覚は格別です。

さすがは日光。週末に降った雪は宇都宮よりも多く、未だに沢山の雪が見られました。このスケートリンクの周りも除けられた雪で、50センチくらいの縁取りができていました。

一般のスケートリンクと違うところは、手すりなどが無い!!最初はちょっと怖いけど、ゆ~っくり滑りだすと、頼るものがないから、自力でうまくなる。それに、こんな木馬もあるし。

天然といっても、今日中継でお話いただいた通り、徹夜で氷を成長させるご苦労があり、それを知れば、滑る感覚も何だか違ってくるような・・・。足に当たる感覚をじっくりと味わいながら、足元をみれば、自然の氷ならではの、葉っぱを巻き込んだ分厚い氷がとても綺麗。そして、遠くを見れば、美しい風景。

冬の日光だからこそ、味わえる、この季節限定の贅沢な楽しみです。

金屋ホテルのクラシックな建物のいたるところには長~いつららが、背比べをするように、連なっていました。金屋ホテルって、どんなところも絵になります。

ホームページ  日光金屋ホテル

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月