とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年1月27日  0:00
もう5回目・・・
ハイネックなのに、袖のないベストというニットは、おしゃれ上級者にしか着こなせないアイテムで、この藤色がとても気に入っていたのですが、何シーズン出しておいても着る事はありませんでした。そこで、思い切って、ニットをほどき、しばらく、この綺麗な藤色の毛糸玉を眺めていたのですが、何か編めないかなぁと思いたち、初心者でも分かる編み物の本を買いました。

以前、マフラーは作ったことがあったけど、意外にも、こんな模様編みはけっこう簡単で、しかも、まっすぐに編むよりも、ごまかしがきくことが判明。

目を落としちゃったり、増やしちゃったりすると、まっすぐな作品はとても目立つのですが、こんな飾り編みは、全然分からない♪

ノープランで編み始めたのですが、ちょっと涼しげな篭バッグの襟にしようと、取り付けて冬使用(のつもり)にしています。

これに、気を良くして、今度は違ったものを編んでみようと、麻紐で、ちいさなバッグを作っているのですが、この楕円に編んでいくのが非常にややこしい(>O<;)目を途中で増やすんですけど、きちんと数えていかないと、つじつまが合わなくなって、波打つ。

途中までほどいても、編み図のどこなんだか分からないので、結局全部ほどいて最初から、やり直し~~の繰りかえしでもう5回目なんですけど…またつじつまが合わなくなりました…。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月