とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年2月15日  0:00
珈琲袋の雑貨
月曜日に行った、珈琲工房ほろにが(小山市卒島)は、住宅街にひっそりと建つ、本格コーヒー豆専門店。

ご夫婦お二人で経営するこの小さなお店は、ご自宅の一角を改装して作った、4畳半ほどのスペース。

豆の看板が目印で、扉を開けると、ほろ苦い珈琲の香りが漂ってきます。

テーブルの上にある、メニューを見ながら、ご主人とお話をして、好みの豆を選ぶ仕組みです。

ご主人自らが、コロンビアや、ブラジルなど、契約する豆の生産地へ足を運び、品質をチェック。質の良い豆を提供してもらうために、環境づくりにも配慮しています。

「どんなにいい煎り方、挽き方をしても、お店で出来る事には限度がある。やはり、一番大切なのは、豆の質・鮮度なんです。」とご主人。一つ一つの事をとても大切にしているのが伝わってきました。

本当に小さなお店なのに、リピーターが多く、ここの珈琲は本当に違う!と通をうならせるお店なんです。

なんてったって、ご主人自身が元々コーヒー嫌いだったそうですよ。おいしいコーヒーに出会ったことで、この違いはなんだろう…と興味を持った事がきっかけで、おいしさ、豆の持つ風味を追求しています。

ここで、見つけた可愛いものがこちら。コーヒー豆が入ってる麻袋をリサイクル・リメイクして作った、コーヒーフィルターケースです。一つ一つ、プリントされている文字が違って、味がありますよね。お店にもいくつか麻袋のグッズがありましたよ。世界に一つの可愛い雑貨です。

ホームページ  珈琲工房ほろにが

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
前の月   次の月