とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年2月17日  0:00
レース編みに挑戦♪
ちょっと前から、毛糸で編み物を始めたのですが、どうも、毛糸で作ると、出来上がりがフワフワしすぎて、イメージと違うなぁ…と思っていました。

好みの太さだったり、好みの色に出会えないと同じ作品を作っても雰囲気が違ったりするんですよね。それになんと言っても、うまく出来るか分からないのに、あんまりお金をかけたくない!


最近、洋服屋さんで見かけるのはレース系だな!と思い、早速本を借りて、編んでみることに。


最近流行のレースの襟を作りたくて。立体的に編む必要はなく、結構仕組みは簡単だったので、やってみることに。初めに、花モチーフを編めるようになったら、いっぱい作って繋げます。


レース糸は100円ショップでも売っているんですよね。

この襟は100円ショップのレース1玉半くらいでできたので、約200円で出来ちゃいました(・▽・)!

チマチマちまちま…花モチーフも驚くほど細かくて、慣れるまでは、1つ編むのに30分はかかっちゃいましたが、時間のある時に、少しずつ編み進めて、やっと完成!!

かなり集中できるというか「無」になれる気がして、ハマっちゃいます。台本や進行を覚えながら編もうと思ったけど、何目編んだか分からなくなるので、やっぱり「無」で編まないとダメみたいです。

このタイプなら色々な服に上から付けられていいと思うんです。レース糸で編むのはとっても楽しいです。出来上がりも可愛くて、オススメです♪

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
前の月   次の月